ここから本文です

バイクについてです。

アバター

ID非公開さん

2016/1/2123:17:23

バイクについてです。

19歳です。

去年の12月に中型免許を取ったばっかりで
1日でも早くバイクに乗りたいと思っています。
親もバイクに乗っているので、自分がバイクに乗ることは抵抗はありません。
ですが、親は アメリカンのバイクに乗っていて自分が乗りたいバイク(フルカウル)と違うので、参考にならないと思い、質問させてもらいました。

正直、どのバイクが初心者でも乗りやすいのかがわかりません。

希望としては 250ccでフルカウルです。

予算は 車体価格が 40万です。

本当はYZF-R25に乗りたいと思っているのですが、まだ中古があまり出回ってなく、中古であっても50万ぐらいするので、諦めてます。

バイク屋さんを回って色々話を聞いたり店に置いてあるバイクを見たりとしていますがやっぱり自分が乗ってみないとわからないと思います。
でも、何台ものバイクを乗り比べできないので、
実際に乗ったことのある方の意見を参考にしたいと思っています。

どなたか、回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2016/1/2200:42:48

新車か新車で売っているバイクの中古車が良いと思いますよ。できれば5年以内のもの。
そういうことで、250ccでフルカウルで新車で売っているものとなるとだいぶ絞られてくると思います。
国産メーカーの250ならどれを選んでもとても乗りにくいという事はないと思います。
基本的に250ccは初心者をターゲットにしているからです。
あとは見た目で選んでいいでしょう。
乗ったフィーリングというのは確実に有るでしょうが、バイクに狂っていてニューモデルが出たらとりあえず乗ってみたいという人じゃなければ分からないし、そんな人が必ずしも公平なジャッジを下せるとも限りません。
しかし、デザインの好き嫌いは重要な要素の一つだと私は思いますし、それは現在のあなたの感覚で判断できる要素であるのは間違いないし。

バイクなんて、実際に乗って買っている人間のほうが圧倒的に少ないと思います。
ましてや、複数のバイクを比較して全て乗ってから買うなんて事は難しい。
試乗車がどこにでも有るわけではないし、有っても本当に一部の車両であったりね。
近くでホンダドリームの試乗会の様なものがあれば、ホンダのバイクは試乗できるとは思うけど、住んでる場所にもよるし、たいてい冬はあまりやらん気もするし、そもそも試乗でどれだけのことが分かるのかとも思う。
それでも他のメーカーじゃあまり見ない。ハーレーはよくやってるけど。
そして、私が思うに、こういうのは乗る人間の好みがあるし、たくさん乗れば、経験は深まるだろうが、逆に先入観とか、そういうモノに左右される可能性もある。
初心者はそういうものはないし、どれを選んだとしても、それが初めてのバイクであり、バイクとはこういうものという第一歩なのだから、比較もできないわけで、何を買っても他と比べての不満は出ないのでは?とも思うので、自分を信じて踏み出せ!とも思うわけです。

まあ、具体的に車名を出すなら、よく見かけて、問題なさそうなのはNINJA250じゃないですかね。
初心者が乗ってるのもよく見るし、問題は無いと思います。
あと見るのはCBR250R。
これも初心者が普通に乗っているのを何度も見た。
単気筒で価格が安いというのも良いところかも。
NINJA250SLも単気筒だけど、新しくて乗ってる人を見たことがない。
評判だとあまり初心者向きでは無い様だけど、乗れないってレベルではないと思う。
価格も安いと思うので検討してもいいのかも。

まあ、できればあなたが気に入ったYZF-R25がいいですよね。
1日でも早く乗りたいという気持ちは分からないでもないけど、冬は糞寒いので装備なども揃えなければあまり楽しめないとも思うので割りきってバイトでもして我慢して、春に好きなバイクを買うというのが良いのではないかと本気で思います。
個人的にはバイクが楽しくなってくる季節は5月位からだと思います。
南国にでも住んでるのなら別かもしれないけど。

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/22 23:31:00

事細かく教えていただきありがとうございます。

Ninja250系の型落ちのNinja250Rの中古が安めに売ってあって、それが良いのか、それともninja250SLの新車が良いのか、迷っています。
SLは単気筒で車体が細く、軽いのがメリットなのは良いんですが、自分的には単気筒は嫌で、ガッチリとした車体がいいので、 方向的には 250Rに向いています!

もう少し、考えてみようと思います!

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

her********さん

2016/1/2201:06:21

バイクも車も見た目で何台も乗ってますが。不満は。。まぁ何台も乗ってるから無いとは言い切れませんが。不満があっても結局見た目が良いからなって事で落とせるから良い。それくらい見た目は大切

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる