ショアジギングを始めて2シーズン目になるのですが、春先の青物釣りに備えて道具を買い増ししようと思うのですが意見をお聞かせください。

ショアジギングを始めて2シーズン目になるのですが、春先の青物釣りに備えて道具を買い増ししようと思うのですが意見をお聞かせください。 主は堤防で時々サーフからの釣りです。 今は、釣具屋さんで売っていた入門セットみたいなのを使ってます。 新品一式もピンからキリまであり中古なども探していたところ下記の内容のものをみつけました。 ロッド:シマノ コルトスナイパー S 906MH・修理歴無し リール:ダイワ キャタリナ4000h(画像あり) 購入を悩んでおり、上記の商品の良し悪しや、評価、購入の是非を教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

画像

釣り960閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

どちらとも良い物だと思います。 入門セットより良いです。 青物を獲るなら問題ないです。 で、悪い(気持ち的に)ところをあげるなら、 9fだと気持ち少し短い。 サーフだと短いより遠投がしやすい長い方が良いです。 でも、体格によっては長ければシャクり難いと言う欠点も出ますが。 MHだと少し柔らかい。これは場所と狙う魚や使う人のスタイル次第ですが、ショアジギングならH以上が使いやすいです。 そもそも柔らかくなればなる程にルアーを投げれる重さが軽くなる為にルアーの幅が狭まったりします(MH内に収まるなら関係ない) リールに関してはキャタリナなので良いとは思いますが、2016モデルのキャタリナが出るはず(もう出てるのかな?ここは不明) このタイミングで買うとわざわざ古いモデルを買っちゃうことになります。 モデルチェンジだから旧が安く流れたりするので良いと言えば良いです。 ただ、リールはモデルチェンジの周期ぐらいでギアに不具合出たりするので、このタイミングでオーバーホールに出さないと駄目だったりします。 この時に色々変えて1〜2万以上する可能性もあるので、下手に中古を購入してオーバーホール代を出すなら新品を買えるじゃん!となったりもします。 勿論、ですが安価でオーバーホールの必要が無いなら問題はないです。 この辺から、もし中古で購入するなら実際に触って感触を確認する方が良いです。 それでもルアーを実際に引いたらおかしい時も有るので。 結構シビアだったりします。 パッと出したらこんな感じかと。

詳しくありがとうございます。 因みにですが、新品を揃えるならコルトスナイパーS1000Hを考えてますが、リールはシマノで合わせた方がいいですか?好みもあるとおもうのですが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました。新品も、少し検討してみたいと思います。