ここから本文です

下肢の浮腫がみられる疾患について 看護師国家試験の過去問についての疑問です。 ...

st098mmmthさん

2016/1/2204:00:48

下肢の浮腫がみられる疾患について
看護師国家試験の過去問についての疑問です。

問.初期症状として下肢の浮腫が特徴的なのはどれか。
1.肝硬変
2.うっ血性心不全
3.閉塞性動脈硬化症
4

.クッシング症候群

正解は2のうっ血性心不全となっていました。しかし、自分のなかではうっ血性心不全とは左心不全のことであると解釈していたため、初期症状は呼吸器系のものやチアノーゼ等であり、左心不全の初期症状で浮腫はないものと考えておりました。

解説によると、
うっ血性心不全=左心不全ではなく、うっ血性心不全には左心不全と右心不全があるといったようなことが書いてありました。

たしかに、右心不全は体循環のうっ血をしているという観点でみればうっ血性心不全なのかもしれませんが、うっ血性心不全を調べても左心不全の肺循環うっ血の事ばかり出てくるので少し混乱してしまいました。

ここでお尋ねしたいのですが、私のうっ血性心不全=左心不全という解釈は誤りでしょうか?どうか知恵をお貸し下さい。

(うっ血というワードが10回もでてますね)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
774
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/2209:08:20

「うっ血性心不全=心臓のポンプ機能低下による心不全」ですので、左心不全も右心不全も両方あります。

質問した人からのコメント

2016/1/25 09:36:34

やはりそうなのですね、、
以前、ある講師からうっ血性心不全は左心不全だと言われたのでそのまま覚えていました。鵜呑みにするのは何事もよくないですね、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kitaguni218さん

2016/1/2209:29:56

私も回答は、2のうっ血性心不全と思いました。国試40年近く前なりますので今資料がないのでハッキリとはいえません。
うっ血性心不全=左室不全ばかりではなさそうで、うっ血性には他要素がもっとあるような勉強をした覚えがあります。

根拠ない回答ですみませんでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。