ここから本文です

福井大学と富山大学とではどちらが良いのでしょう?

ipp********さん

2016/1/2220:23:14

福井大学と富山大学とではどちらが良いのでしょう?

高校3年生理系工学応用科学系志望です。
自分は今、福井大学(物質生命化学)と富山大学(環境応用化学)
どちらに出願しようか迷っています。偏差値的に変わらないのはわかっています。
センターは6割1分でした

ここで質問なのですが、正直どちらの大学のほうが充実しているのでしょうか?
条件を設けますので正確に答えていただきたいのです。

1.有名大学院に入りやすいかどうか

(※地元は関西なので就職は関西圏もしくは関東圏と考えています。福井や富山で就職するつもりはありません。)

2,交通の便はどうか。

3.マンションなど物価について(下宿予定なので)

4.授業の質、日頃の構内の雰囲気

5.大学周辺の様子について

6.上記1から5を踏まえて福井大学 富山大学の選択

質問が多くて申し訳ないです。
過去の知恵袋の質問を見ていると、福井大学は地元就職以外不利だ。や校舎がボロく学校自体そんなに面白く無いなど根も葉もないような事が書かれていたり、富山大学にも同じようなことが....

そんなに地方国公立大学とは悪いものなのでしょうか?彼らがその大学の何を知っているのかそんなふうに思えるのです。
僕は大学院で関西圏に戻ってこようと思ってるのですが現状それもできないのでしょうか?

考えれば考えるほど不安がつのります。
できれば現役学生さんやOBさんに回答してほしいです。

複数回答お待ちしております。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w1s********さん

2016/1/2621:57:20

こんにちは。 福井大学のOBです。 (かなり前の工学部卒業ですが昔と状況は変わらないと思います)
1. 有名大学の院へは内部から進む者が多い中、それを上回る学力と情報力が必要です。入りやすいのでは無く、自分がどれだけ4年で実力を付けるかと言う事だけです。大学は何もしてくれません。福井も富山も関係ないのです。正直センター6割の学力を4年間維持でしたら、有名大学院は難しいかと。福井大の院(博士前期課程)へ進むのも悪くないと思います。

2. 関西からでしたら福井が当然近いです。 市内の交通は私鉄、バスですが小さい街なので歩いて十分です 郊外でしたら車になります。

3. マンションの家賃は関西比較でしたら安いです。 私立大の寄付金や実習費徴収よりはるかに・・・

4. 教授は京大や国立大から来た方が殆んどで長く福井大で教えている 方が多いので真面目に学ぼうという姿勢があれば質の良い授業と なるかと思います。構内は2学部(来年3学部)なので狭いです。 比較的静かな方でクラブが活発です。

5. 大学周辺は市街地ですが何もありませんし、遊ぶ事を期待して くれば失望します。飲み屋も商店も早じまいです。

6. 富山大は詳しく有りませんが、概ね地方の国立大は生活環境も含めてにたりよったりです。医学部を除いてセンター6割越え
の学生が並んででいて平均的です。

結局御質問のどちらが良いかは答えが出ませんが、何を基準に選ぶか? 以下当たり前の事ですが・・・

あなたの学科はかなり特殊ですが、それぞれの大学に、目指す物がありますでしょうか?学科の下に講座や専攻が分かれていて入学して違ったと言う事もあります。詳細をHPなどで調べられたでしょうか、また教授の研究内容なども。そのあたりで比較検討するしかないと思います。
また地方国立は私大に比較して華やかさや売りは有りませんが、就職は実力があれば問題ありません。関西へも帰れます。 私は4年間、遊んで過ごしていて偉そうには言えませんが(笑)

もう出願されたかもしれませんが、どうか最後まで頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「福井大学 偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2016/1/2422:44:38

現福大生です。福大に関して述べます。
1.有名大学院に入りやすいか
別の大学の院に行くのは不可能ではありませんがどこの大学にも言えますが難しいと思います。......答えになってなくてすんません。
2.交通の便はどうか
基本チャリで生活することになります。一応、(不便ですが)電車が街中を通ってますので実家に帰る時位に利用する位です。
3.マンション
福大周りには、安い所は3万以下高い所は5万以上の物件が様々ありますので合格発表日に不動産に行けば良いと思います。
4.授業の質、雰囲気
ごめんなさいあまり授業聞いてないのでなんとも言えませんww基本大学生ってそんなもんだと思います。違ってたらすいません。
工学部と教育学部の2つの学科がありますが特に交流もなく全く別々な感じです。教育学部は、女の子もいてリア充してるなって感じですけど工学部は、......て感じです。
5.大学周辺
歩行者用の信号機がない所ほとんど。チャリで行ける遊べる場所は、カラオケとゲーセンとボーリングぐらいです。
6
福大でもバイトなどできますので有意義な生活を送れるとは思います。

poo********さん

2016/1/2221:12:39

北陸の大学だから、設備が充実していないとか、そもそも町に人が少ないから活気がないとか、まあネガティブ要因はたくさんありますね。で、両校を比べたところでどんぐりの背比べとしか言いようが無いです。

学校が面白い・面白くないとかは、その人次第です。私の知人で富山大学に行っていた人は、充実した学生生活を送っていたようですし、学校が都会だから田舎だからとか関係ないです。
大学院でどこかにいけるかどうかは、その人次第です。割と旧帝大系でも、地方の大学から大学院生を集めているところもあるし、がんばれば何とでもなると思いますよ。

あえて差を挙げると、北陸新幹線が近いかどうかです。これは重要な要素で、人が集まれば町も栄えます。北陸新幹線が通ったことで、富山はある意味東京圏になります。福井を含む路線は2023年開業予定なので、あなたが大学にいる間は開業しないでしょう。
この部分は、富山大学が有利になるんじゃないかと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる