ここから本文です

高校二年生です。進路についての質問です。

udf********さん

2016/1/2223:21:39

高校二年生です。進路についての質問です。

文系の生徒で公務員になるにはどのような学科に入れば公務員になりやすいですか?
地方公務員を目指してます。

閲覧数:
46
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kfz********さん

2016/1/2308:24:45

>文系の生徒で公務員になるにはどのような学科に入れば公務員になりやすいですか?
県庁市役所などの事務職なら、なるべくレベルの高い大学の法学・経済学部です。地方国立大レベルが望ましい。
もちろん先に回答があるように高卒採用もあります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(27,089件)

《三原駅》|その他の公務員 団体職員関連職 |船舶の非破...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
【10月新着求人】看護師/病院/常勤(日勤のみ)/国家公務員...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 年収479.4万円〜
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース専科セレクト
総務省|非常勤職員 情報通信政策研究所(調査研究部)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
正看護師・准看護師(病院) ≪公務員待遇★年休120日★安定雇...
  • 信濃町立信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町柏原(大字)
医療WORKER
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda
公務員試験なしで地方公務員待遇となる公立病院看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
講師(公務員試験対策講座)/交通費全額支給/週1日~OK/時給...
  • TAC株式会社
  • 業務委託
  • 年収200万円〜300万円
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
type
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

るんどさん

2016/1/2300:32:11

3種で15年ぐらい前で、技官ですが、教養試験は実務教育出版社の通信教育を2か月ぐらいやって ほぼ満点とれましたよ。
実技は土木なので土木科の定期試験をしっかりやっていたので、これもなんとかなりました。2種 1種で入るには、下の方もおっしゃてますが、公務員用の専門学校とかから入って来る人がいますが、やはり入った後、学閥がありますから。。そのへん考えたほうが良いですね。ちなみに僕の省では 1種はやはり 東大 京大でないと。うだつが上がってません 汗
※決して 実務教育出版社のまわしものではありません。。汗 汗

ich********さん

2016/1/2223:30:34

大学行かなくてもなれますよ。
私の友達は、高校在学中に公務員塾に通って公務員になりました。
大学とさらにお金かかってしまいますし、高校卒業後に公務員になれば大学四年間行って公務員になった子より給料高いですよ