ここから本文です

いまどきワックス禁止の中学校というものはどうなのか?

cen********さん

2008/3/2223:44:57

いまどきワックス禁止の中学校というものはどうなのか?

現役中学生です。
生徒指導で、ワックスを禁止になって指導されました。
校則には整髪料は禁止ということが書いてあります。
知っていてつけていましたが、ほかの子もやっていたので、まあつけてみるか、という感じです。

先生は、「ダメなものはダメ」
と何度も言って指導します。
僕としては何故ダメなのか、理由を聞かせてほしいのです。

もともと、整髪料というものは、ワックス、ムース、スプレー、ポマードなど、たくさんの種類がありますが、もともとは髪形を整えるためです。だらしがない髪形で学校へ行くほうが問題があると思います。礼儀を大切にするうえでも、身だしなみを整える必要があります。
といっても、「つけていると身だしなみがなっていない。」
と言います。
もちろん、以前のXJAPANの様に髪の毛を爆発させるような髪型だったり、カラーをしているとほかの生徒とだいぶ違ってきて、悪い印象を与えます。ワックスでチョチョイと整えるだけなら、清潔感やカッコよさを程よく演出でき、他人からの評価もそれなりに上がる筈です。
といっても、「責任はお前には取れないだろ。まだ子供だから、自分で責任が取れるようになってからだ。」
ト言ってきます。

整髪料を少しつけて、身だしなみを整えてきているのに、何に対して責任を取らないといけないのでしょうか。
つけることによって他人、第三者は迷惑しないはずです。

どう思いますか。
ワックスを付けて、髪型を自分らしく(常識範囲内)整えて、快い印象を与えるということに全面的に否定し「校則で駄目なら駄目」とどこかの役人の様に言っている先生は。
それが彼らの仕事であり、校則を守る大切さを教えているのだと察しますが、はたしてこの校則は現代の中学生にいいものなのか、検討するべきではないでしょうか。

皆さんはどう思いますか。
これは僕の一意見ですので、誹謗中傷はおやめください。
回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2008/3/2223:50:27

中1女子です。私の学校もです。でも キメてくるのも好きだけど、ナチュラルなのも好きな女子のほうが
多いですよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

na_********さん

2008/3/2916:26:25

私の学校では持って来てはいけませんが、朝からセットされていればOKです。
それに学校に来て髪形をセットするなんてだらしがないと思います。
朝しっかり起きてしっかり髪をきれいにして学校行けばいいと思います。

まあ先生はうるさく言うと思いますが、自分にも非があると思ってください。

rau********さん

2008/3/2819:13:00

僕の学校もワックス禁止で困っています。

でも、ワックスを全否定してるという感じではありません。別に荒れた髪型でなければ、注意もされないしたたせても運が良いとばれません(笑)ばれてしまっても、髪洗ってこいで終わりです。
これは自慢をしているわけではありませんが・・・・そこまで僕の学校は厳しいというわけではありません!!

校則は、結局学校の面子のために存在してますよwww学校Aの制服の男がワックスがんがんにつけていたら、来年入ろうとしていた子供の保護者は学校Aには、不良がいる!私の息子に悪影響!となって生徒数が減り、予算が減ってしまうのが怖いだけだと僕なりに解釈しています。
まぁ我慢して学校に行く!というのが一番ベストですよw下手に逆らったら、成績落ちるし・・・高校生になったらがんがんにつけちゃいましょうww

kim********さん

2008/3/2612:23:31

どこまでが「常識」で、どこからがそれを外れているのか、というのは、どうしても個人の偏見になってしまいます。実際、自分にはあなたのいう(常識範囲内)というその「範囲」がどこからどこまでなのか分かりません。
学校のように、多くの人間を管理しなくてはいけない場所では、そのあたりの規則は作るのは、とても難しいと思います。
そのためどうしても、使って「よい」「だめ」の二択になってしまうのでしょう。
「中学生にとって」は問題ではなく、「中学生を管理する為」の仕方の無いことなんじゃないでしょうか?

2008/3/2402:46:11

中2男です。
俺の学校は整髪料は禁止ですけど、俺はワックスとスプレーで毎日立ててます。
センコーにつけてないか聞かれたらつけてないと言って通します。
たまに触られてバレて髪を洗わせられることもありますがね。
校則を破ってこそ青春です。
俺は投稿者と同じ意見です。
アホみたいに寝癖でたった奴の方がよほどみっともない。
最低な校則だと思います。

ほとんどのセンコーが言う 責任 や 決まり 校則 そんな説教は流しましょう。

clo********さん

編集あり2008/3/2318:19:15

今年から高校生になるのですが、
私の中学校は男子全員強制的にスポーツ刈りでしたよww

校則なんて理不尽なモノ、説明できる程の先生が今時いたら驚きですよ。
改善しようと思えばいくらでも改善できます。生徒が納得できる程度に。
でもそれをしないのは後々面倒になるからです。
一つ校則を緩めると、「じゃあこれもいいじゃん」「あいつらがやってるから俺も」なんていう風に一気に風紀が乱れます。
そういうのを収めるのが教師の力の見せ所なんですけどね。面倒でやってられないのが本音ですよ。
だから校則は原則変えない。特に中学校なんかは、地域の方々の目も気にしなくてはいけませんからね。

貴方みたいにしっかりとした考えがあって学校の規則に疑問を抱くのは、良いことだと思いますよ。
でも教師にとって学校とは「職場」、教育は「仕事」なんです。面倒な仕事、いちいち自分で作りたくないでしょう。

つまりは、
校則はまあ文句を言われない程度に守る。たまに破っても、言われたら直す。これが一番無難です。

徹底的に理論でねじ伏せるのも手です。国内や外国の教育現場の実例、学習環境が子供の発育に及ぼす影響等の資料を基にして、校則の改定を訴えかける。私もやって失敗しましたがね(笑)でも、やるだけやったとの達成感はありますよ。

中学校生活がんばってください^^応援してますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる