ここから本文です

解決できません。自分の頭がおかしくなってきます。 脳に障害があるのではないか...

tam********さん

2016/1/2321:41:18

解決できません。自分の頭がおかしくなってきます。
脳に障害があるのではないかと本当に不安にさせられます。
ネットサーフィンで見つけたある文章の理解ができないのです。

どなたかこの文章の本当の意味を私にもわかるようにご教示願います。

ここから
【"欠航率"というのは、実際にどれくらいなのか?昨年10~12月の各航空会社(日航、全日空、日本トランスオーシャン、JALエクスプレス、スカイマーク、エアドゥ、スカイネット)のデータを見てみると、平均で1.26%。 "欠航"の理由の99%以上が、「天候」「機材繰り」(遅刻や急病も含まれている?)である。その中で、エアドゥ、スカイネットに「その他」という項目が上げられている(おそらく、遅刻か、病気、他にも…)。
先ほど挙げた1.26%では、分かりにくいので、具体的な数字に当てはめてみたい。上記で、"幹線空港"では、年間に約100万回離発着があると書いた。この数字を、使いたい。そうすると・・・
このデータは、3ヵ月分だから、100万回÷3ヵ月=約33.3万回。この内、出発分を、半分の約16.7万回とする。この1.26%と考えると、約2100回という数字が、出てくる。この約2100回の内、「その他の理由での"欠航"は、おそらく0.1%くらいあれば、良い方だろう。結果としては、3ヵ月で、約2人くらいである。
逆に言えば、そんな機長の飛行機に当たる方が、難しい。何か、仕事があって、どうしても時間通り、着かなければならない人を除いて、話のネタにして、笑い飛ばした方が、良いかも知れない。

最近は、気張らないとならないところが、多過ぎる。たまには、こういう事を、ついてないとか、不幸であるとかと、捉えず、「良い息抜きが出来た」と自分の中では、考えたらどうだろう?


「もちろん、"航空会社"には、厳しく行かないと、ダメだが…」】

ここまで

私がおかしいのか
この文章の書き手がおかしいのか
そうすると・・・ 以下の内容が全く理解できません。
眠れません。どうしたらよいでしょうか?

閲覧数:
131
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cck********さん

2016/1/2402:15:04

ざっくり言ったら、飛行機が欠航(飛ばない率)が、約1.3%。その理由の殆どが、天候不良や機材のやむを得ない理由。
飛ばない理由の中に、その他(おそらく機長の遅刻など)と有るが、ざっくり計算したら、3ヶ月に16万回飛行機が飛び立つうち、その他の理由で飛ばないのは、2回位…。
めっちゃ少ないから、イライラしないで良いんちゃうの?
でも、航空会社には言う事は言うよ!
って感じじゃないの?

  • 質問者

    tam********さん

    2016/1/2408:16:49

    彼はなぜ100万回を3ヶ月で割るのでしょうか?
    また、出発分の意味と、半分にする理由をお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oh_********さん

2016/1/2409:00:45

たぶん、データの内容で「年間」か「四半期」かという表記について筆者の方が取り違えている為、あなたの様に混乱する方が出てきているのかと。
「年間100万回…」と書いてみたり、「このデータは3か月分だから、100万回÷3…」と書いてみたりという箇所自体で破綻が起きているのです。
年間100万回ならば、3か月分のデータは100万回÷4半期=25万回であり、これを1か月分に直したいなら、25万回÷3か月≒8.3万回とならなければならない筈です。
以上です。
参考になれば幸いです。

jun********さん

編集あり2016/1/2408:30:12

1年が9ヵ月の国の人の話は放っといて寝た方が良いナ:-}

1年は12ヵ月→3ヵ月分なら100万÷4だが、その筆者の国では違うらしい:-P