ここから本文です

長文になります。 6年ほど倉庫でリフト業務をしていたのですが 今月中旬よりより...

sag********さん

2016/1/2323:18:54

長文になります。
6年ほど倉庫でリフト業務をしていたのですが
今月中旬よりよりお酒のルート配送に転職しました。

トラック運転経験もほとんどなく横乗りの段階なのですが
配送先が午前午後併せて30件以上、
自分の担当するであろうエリアでは100件以上の配達先があり
どの店も品物を置く位置等のルールが違いとても覚えられず
紙に書いて後でPCで清書するようにしております。
中には店の距離が近いところもあり荷物をおろして
出発後1分もかからないうちに次の店に着いてしまい
前の店についてのメモを書ききれないまま
荷降ろしが始まってしまい
後日その店にて下ろす場所が分からず
同乗している先輩に「この前来たでしょう」と注意される日々が続いております。
「いちいち頭で考えていたら間に合わない。体で覚えるようにしないといけない」と
言われるのですが下ろす前にメモを確認しないととても出来ません。

加えて先輩の運転がとにかく荒いです。
一般道での80キロオーバー、停止線を越えての停止はざらで
デジタコから常に速度超過、急加速、急減速と注意が入るのですが
気にもとめず素早く荷物を下ろすのに邪魔になるからでしょうか、
シートベルトもしておりません。
先輩曰く「今はまだ暇な方で年末はものすごく忙しい。
延着して怒られるのが一番嫌で
違反で捕まったほうがまだマシ」との事です。
今日も某店から急ぎで納品するよう連絡が有ったらしく
何度か信号無視もしておりました。
運転中、仕事の業務のためでしょうが
スマホをいじったり電話をかけたりと横に乗っていて怖くなります。

ある運送会社の傭車として入っているのですがその会社のドライバーの方々も
点数が全然ないそうです。
自分の会社は安全運転を心がけるのを目標としており
事業所(他県にも事業者有)のトップの方も
「マイペースでもいいから安全を心がけて落ち着いてやれ。
仕事は1つずつ覚えればいい」
と言っているのですがその感覚ではとても務まりそうにありません。
自分自身、運転は好きなのですがあまり飛ばすのは好きではなく
一般道で70キロを超えることは殆どありません。
このような自分ではトラックドライバーは務まらないでしょうか。

お酒のルート配送はみなこのような感じでしょうか。
また、トラック運転手の方はみなこのような勤務体系でしょうか。

閲覧数:
265
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toh********さん

2016/1/2323:30:24

まず、メモができないなら、ICレコーダーを使えばいいと思いますよ。

運転は、真似する必要はありません。

安全第一です。

その先輩は悪い見本と思いましょう。
大丈夫ですよ。
すぐになれますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる