ここから本文です

質問です。 私 27 医療系専門職 彼氏 31 サラリーマン 付き合って四年、同棲...

ktm********さん

2016/1/2411:12:04

質問です。
私 27 医療系専門職
彼氏 31 サラリーマン

付き合って四年、同棲して一年半ほどです。

2年前に結婚したい、といって私の親に挨拶に行きましたが、その当時彼が契約社員であ

った為反対されました。かつ、その時の彼の印象が軽薄そうに見えたそうであいつはダメだ!の一点張りです。

彼とは趣味嗜好、価値観がとても合い一緒にいてとても楽しく、何か問題があっても話し合いですぐに解決していけてるので一生そばにいたいと思っています。契約社員といっても将来社員になれる可能性があったので、私も資格持ってて働けるし問題ないなと思っていました。

そして今年の三月から正社員雇用となり、正社員になったから挨拶に行けると思ってたのですが、うちの父親は「2度と会わない」とのこと…。
2年前に会った印象が軽薄かつ調子のよいことを言う奴だからすぐ離婚するに決まっている!の一点張りです。

曰く、親戚の過去の過ちなのです母の姉の旦那さんが昔調子のよいことばかり言って癖に会社を継いだ途端に借金ばかり作って父と祖父に迷惑をかけ、そのまま自殺したそうです。

かつ、別の親戚ですが、親戚の奥さんが浮気をしてそのまま離婚して今は子供の所在もわからないそうです。

父は、その二人を一目見た時から、あいつらはダメな奴だ!と思ったらしく、彼もその二人と同類だ!の一点張りです。

私はそんなことは過去のことで、彼は四年付き合い一年以上暮らしてきたけどそういう人間ではない!と反論すると「それぐらいで人間の何がわかる!人は変わるんだ!」と聞く耳を持ちません。母が何か言っても「お前は黙っとけ!口を出すな!お前が余計なことを言うから!」のどれかです。

それと、彼は両親が離婚しておりお母さんしかいないのですが、それも気にくわないようです。

父としては大企業か公務員として働いてる人間と結婚して私に専業主婦になってほしいそうです。
私としてはそんな時代錯誤なこと言われても…と思いますし、私が国家資格を持ってるからどこでも働ける!と言うと「あいつはお前のその資格のことを充てにして結婚するつもりだ!」と言われます。

彼の会社の正社員のお給料は年収四百万ほど+残業代 なので正直父が言うほど結婚後苦労するとは思えません。

しかし父は結婚は生活なんだ!好きだけじゃやっていけない!と壊れたラジオのようにずっと同じことの繰り返しです。

2年前の印象でずっとダメだ!と言い続け、一生会わない!と言われてしまうと今後どうしたらいいのかわかりません。

一生会わない!て言うなら私は一生結婚できないじゃん!と言うと、「一生結婚せんでいい!」と怒鳴られ「じゃあお父さんは私のことを養ってくれるのか?」(今現在養われてないですが)と聞くと「甘えるな!一人で生きていけ!」と返されます。

正直、父は私のことが心配だから反対するんだ!と言っておりますが、自分がその気にくわない相手と親族になって迷惑をかけられるのかもしれない!という強迫観念にだけかられてるのではないだろうかと思えてきました。

ちなみに妊娠したらどうするのか?と聞くと、親を脅迫するな!!!としか言われませんでした。

勝手に入籍したらもう縁を切って一生私とも会わないそうです。

話し合いのたびに過去のことを持ち出してきて今の私を見ていない気がする父にうんざりしましたし、どう反論したらいいのかもわかりません。
このままだと縁を切って入籍するしかないと思っていますが、何かいい反論方法というか説得方法はあるのでしょうか。

大変読みにくいと思いますが、読んでいただいてありがとうございます。よろしければご意見お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kba********さん

2016/1/2411:28:59

苦しさが伝わってきますね。
私は感覚が変なのかもしれませんが、娘が好きな人を連れて来ることがあるとしたらすべて受け入れる気がします。
穿った見方をすれば、
お父さんは貴女を信用していない。
2年前の印象、しかも短時間でしか彼を見ていないのですから。
どうしましょうか。
彼がお父さんに信用を貰うしかない、と考えれば二人揃って家に向かうしか無いような気がしますね。
何があっても二人で会いに行く。
会わないと言われても、毎週デートがてらに通えばいいじゃないですか。
しつこく自分を曲げない頑固な男にはしつこく彼を連れて家に向かう。
根負けして会っても失礼な事を言うかも知らないし、玄関で怒鳴られるかも知れませんが二人で耐えるだけですよ。
怒って(逆ギレ)はいけません。
根気強く(笑)また断られたぁーってほど行くのがベスト。気楽にね。
いつか、二人で家に向かわなくなる。
貴女も彼の事をお父さんに一切話さなくなるように仕掛ける。
会話を向けられても相手にしない。
折れて来なきゃ、そのままお母さんとは繋がりつつお父さんに黙って駆け落ちしちゃえばいいじゃないかな^^;
孤独なんですよ、父親って。
無いものばかりを娘に求めてきたことを反省するまで時間がかかるかも知れませんが老いれば大丈夫だと思います。
まずは行動から。根気強く頑張って。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muk********さん

2016/1/2900:25:31

有りました! 親父さんの一言の中に、「それくらいで人間の何が分かる、人間は変わるんだ」せしょ? 彼は前回と変わったわけですよ。変わった事が何故分からんのか?と、切り返しは出来ますよ。

それと、貴女のような例はそう、珍しくは無いんです。親子の縁を切る!! ま、言いますよ。それがですね、実際親父が結婚式に欠席のまま結婚して、数年縁を切ったような状態が続きます。いずれ、孫が生まれますよね、すると、豹変するんですよ。

その時の繋ぎはお母さんがやってくれます。さりげなくテーブルに孫の写真を置いて置いたりね。

今の親父さんの発言を100%真に受けずに大丈夫ですよ。娘が大事だから安全第一なんでしょうね。それは分かってあげてください。

何より大切なのは、貴女の彼、チャラオでは無いのですね?それは貴女が保証しなければなりませんからね?貴女が自信を持って彼は私を幸せにしてくれる唯一の人だと、確信するなら親父さんがどうあれ、結婚しましょう。

最後に、結婚は親を喜ばせるためのモンじゃ有りませんからね?あなた方が幸せになるためのものですからね。現実、親はあなた方よりも先にこの世から消えていくわけだから、後に残る者が幸せであれば良いと思います。

御幸せに。
バイバイ!

skw********さん

2016/1/2900:15:26

お父さんの気持ち分かります。

私は貴方と同世代ですが、29歳男性が正規職員になる可能性があるので結婚を認めてくださいといえるのは、かなり神経が太いと思います。可能性っていつ?なら明日なれるの?って思います。
そして正規職員になってまだ1年もたっておらず、仕事も軌道に乗っていないはずなのに、もう正規職員だから挨拶行こうとは、、、甘いです。お父さんは、こいつ進歩してないと強く思ったことでしょう。
1度ならず2度までもお父さんの地雷を踏み抜きました。この大穴を埋めるのは大変だと思います。

お父さんにとって、彼は間違いなくお金に信用の置けない人間です。
まず信用してもらわないといけないので、試しに結婚資金としていくら貯めたら認めてくれるのか聞いてみてはいかがですか?
きっと少し高い要求をされますが、それを果たせば、お父さんの彼を見る目が少し変えられると思います。
そして、お父さんには、彼が上記の理由でお父さんにだらしないと思われても仕方ないと気づき猛省していることをシッカリと伝えてください。

cor********さん

2016/1/2513:49:30

失礼ですが、親が結婚に反対する場合、離婚に繋がることも多いですよ。親の方が、彼氏を冷静な目で見ていますから。私も元旦那との結婚をメチャクチャ反対され、反対理由の1つが旦那の父親の酒乱で、母親が子育ての費用を1円も貰えずに、それでも息子を育て上げたのですが、父は片親状態で同居は絶対に無理だと聞く耳を全く持たず、困り果てた親戚が子供は親を選べないの一言を言ってくれたため、なんとか結婚できましたが、8年後にやはり離婚してしまいました。それで次は、絶対に親が反対しない人を選ぶと決めて婚活したら、今の旦那が見つかり、結婚しました。親の反対を押しきって離婚になるか、または私のように、最初から親から反対されない人を選ぶかの二択です。ウチの父は新しい旦那をとにかく気に入っていて、その親も両親がきちんと揃っていて、しっかりしているから安心しているようです。もちろん、相談者さんが必ず離婚するとは思いませんが、親の意見も大事です。私も前回の結婚前は、親にかなり反対され、会う約束もできなかったので、アポなしで会わせました。親の言うことも大事ですからとりあえず、あなたもアポなしで会わせてみたらいかがですか。私の場合は父の帰りを、元旦那と姑の二人に家で待ち構えていてもらいました。

cfi********さん

2016/1/2418:22:37

彼を本当に愛し、信じるのなら、悲しいことですが、お父様とは縁を切り、結婚するべきです。

say********さん

2016/1/2411:21:26

今の気持ちを手紙にして渡してみるのはどうですか?
顔を見ながら話し合っても、今回のようにまともにこちらの意見を聞いてくれなさそうですし。でも読んでくれるかは微妙そうですね〜。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる