都道府県別の駅伝は現在在住の都道府県で出場するんでしょうか?それとも出身地都道府県で出場するんでしょうか?

都道府県別の駅伝は現在在住の都道府県で出場するんでしょうか?それとも出身地都道府県で出場するんでしょうか?

マラソン、陸上競技69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

「現在登録されている陸連の都道府県」で分けられます。 例えば「広島の小学校・中学校、岡山の高校を卒業し、福岡の実業団に所属している」という場合、現在の陸連登録が福岡県のため「福岡県チーム」で出場することができます。 ただし、各チーム一人だけ許可されている「ふるさと選手」枠は「中学、高校、大学時代に登録されていた陸連の都道府県」でも出ることが可能です。 前述の例えの選手でいえば、ふるさと枠なら「広島県チーム」もしくは「岡山県チーム」からも出場可能ということになります。

ちなみに、大学生に多いのですが「大学に進学しても陸連の登録が高校時代のまま」という場合は当然高校時代の陸連から出場できます。 居住地ではなく、あくまで「どこの陸連に登録しているか」というのが重要なんです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

理解できました。

お礼日時:2016/1/25 7:37