ここから本文です

パワハラ、アルハラがあり、会社の専門部署に通報するとします。

うんPさん

2016/1/2416:55:42

パワハラ、アルハラがあり、会社の専門部署に通報するとします。

元々転勤で遠方に来ているのですが、通報後相談して退職になった場合地元に帰るための諸費用など出してもらえる可能性は、法的に見るとあるのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mem********さん

2016/1/2418:39:25

パワハラなどによる離職せざるを得ない一定の事情がある場合、正当な理由のある自己都合離職であるとして、ハローワークより特定理由離職者として優遇された取り扱いを受けることができます。
会社命令によって転勤された場合、引っ越し費用の会社負担など交渉が必要です。このような個別労働紛争について、都道府県労働局長による助言・指導や紛争調整委員会によるあっせんも行っています。
ただし、客観的な証拠が必要となりますので詳細な記録や、第三者の証言などが得られると有利になります。

参考までに総合労働相談コーナーへご相談する事をお勧めいたします。http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

2016/1/2420:57:20

労基法第15条では、労働条件が実際と違うという理由で退職をせざるを得なかった場合に、帰郷旅費(引っ越し費用等)を請求できるとされています。

職場環境も労働条件という拡大解釈をすればパワハラ等を理由にした退職に当てはめることは可能だと思います。

それ以外では単なる損害賠償請求ということになると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる