ここから本文です

基礎パッキンの見解回答くれた方々ありがとうございました。 結果としましては、...

nao********さん

2016/1/2419:58:17

基礎パッキンの見解回答くれた方々ありがとうございました。
結果としましては、完全な施工ミスでした。
床を剥がしてジャッキであげて、基礎を修正し通常通り基礎パッキンを施工されました。

土台に何ヵ所も割れが出来てしまったりかなり汚くなりました。アンカーボルト位置の割れも酷いですが、何の保障も謝罪もありません。建築士の父は一戸建て建築の経験はありません。

今は断熱材施工の段階なのですが、このように押し込んだ施工は普通なのでしょうか?

アンカーボルト位置,ジャッキ,一戸建て建築,断熱材施工,割れ,ロックウール本体,気密

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iit********さん

2016/1/2422:43:56

間崩れしてる場所で
見えない場所、ロックウール本体は切ってあるから気にしないでいいですよ
気密を取る為に表面の気密シートはそのままで、ロックウール本体は切り落としてサイズを合わせてある
まぁロックウールを切らずにそこに入れるなんて無理なんですよね
施工不良の代表みたいな言い方する人がいますが
所詮施工したことのない=施工できない人の言うことです
グラスウールと違って、ロックウールはそんだけ縮めて押し込む事はできません

建築士が一戸建ての建築の経験がないのは至極当然
建築士は家を建てる能力はありませんからw

って、ちょっと嫌味をいいましたが
木造建築を知らない建築屋は大勢います
RCや鉄骨しかできないような建築屋はいつまでたってもそれしかできません
木造は木造でやり方も考え方も違います

物を売ってたんだからわかるでしょ?
って元洋服屋の店員に魚の目利きを頼むような物

えーと
単に批判じみたことを書いてるように見えるかもですが

そうやって、不安に思うことはとても大事なことです
職人<今の状況なら大工 としっかりコミュニケーションをとって
これはどうなんですか?普通なんですか?って笑い話のなかで聞けるような関係ができたらいいんですけどねぇ

家に興味がなく
家を建てるのではなく家を買う、という人が多いなか
あなたのような客がついたら、俺ならやる気が増しますよw

ただし
これ大丈夫なのかな、っていうマイナスばかりを見るのではなく
こんなこともできるんだ、っていうプラスを見る目も持つことをお勧めします

• 質問者

nao********さん

2016/1/3008:30:49

ありがとうございました。
    とりあえず断熱工事が終わったのですが、コンセント周り、筋交いまわりもむりやり押し込んだだけの施工になっていて不安です。隙間も空いてます。
    そうですよね。大工さんと直接コミュニケーションとってみたいとおもいます。しかし前に聞いた際大丈夫大丈夫って言われてそれで話が終わってしまいました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2016/1/2420:51:40

①本当は「ダメな断熱工事」の見本の様な現場写真なのですが、日本中の多くの現場ではこんな感じですよ。

②正しい施工の方法などは誰も教えてくれませんし、国土交通省が行っている「住宅省エネルギー技術施工者講習会」でも、最終考査(つまりテスト)の結果しか重視していませんので、丸一日講習を受けたとしても何の知識にもならないのです(講師の側としては、無力感で一杯ですけどね)

③こちらの本のp-48を参考にしてください。
http://www.shoene.org/d_book/data/kiw00014/_SWF_Window.html

「(2)均一な施工」と書かれた表の、上から2か3の状態が今の現場の状況なので、下手をすると本来の断熱材の厚みの、「半分以下」の性能しか発揮していませんので、手直をした方が良いのですが「どの様に対応すれば良いのか?」すら分からない状況だと思いますし、説明する事も難しいので、どうしましょうか?

「補足」があれば「追記」が可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる