ここから本文です

先日娘が交通事故で亡くなりました。急な事で葬儀屋に宗派を聞かれ、私の実家に確...

ksp2003jpさん

2016/1/2523:02:48

先日娘が交通事故で亡くなりました。急な事で葬儀屋に宗派を聞かれ、私の実家に確認の為宗派を聞いたところ 浄土真宗の東と言ったので 葬儀屋にそれを伝えたところ 真宗大谷派ですね 分かりまし

たとそのまま葬儀を終えました。今日実家に帰り仏壇に位牌があったので よく見ると見慣れない梵字が しかも真宗大谷派は位牌は無く過去帳だけときいてたが…気になって調べてみると実家の位牌の梵字と戒名からすると浄土真宗では無く浄土宗と判明しました。満中陰も真宗大谷派のお寺さんにお願いしてるのですが このままでいいのでしょうか?どなたか早急な回答お願いします。

閲覧数:
1,173
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pikurusu5888さん

2016/1/2600:14:08

いろいろな、行動が可能だと思います。

自分の親は、田舎から出てきた都会人で、すでに生前田舎の寺との付き合いはありませんでした。

その実家はある宗派でしたが親が亡くなった時には、親しくしていたある僧侶に葬儀を執り行っていただきました。実家の宗派とは違いましたが、故人をよく知っている僧侶の方が良いだろうと、兄弟で決めました。

親しい親類のものにも、一応連絡したところ、兄弟で決めたのならそれで良い。
万一、キリスト教でも、ほかの宗教でも、良いと思っていた、と言われました。

ただ、親類の中には、こだわる人もいて、数日経ってから、宗旨の違うお坊さんが、と言われました。
こういう人とは、だんだんいろいろな付き合いが減ってゆくような気がしました。

宗派や宗旨が大事なのでなく、故人への思いが重要なのです。
あなたの気持ち次第だと思います。

  • 質問者

    ksp2003jpさん

    2016/1/2600:20:54

    ありがとうございます。
    そうですね、宗派に拘るよりも
    娘に対する想いの方が大事ですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/2702:38:42

葬儀社の者です。
この度は御愁傷様でございます。

まれに、そういった間違いがございます。
葬儀についてはもう済んでいるものであり、真宗のお寺様であっても丁寧にお勤めして下さり供養して頂いているかと思います。

仏壇の位牌について。
浄土宗の戒名は一番上に梵字のキリーク、戒名には誉が入っている事が多いのですがいかがですか?
その位牌はどなたの物ですか?
もし質問者様の祖父様の物であれば、当家の宗派は浄土宗です。

浄土宗と真宗だと、供養の仕方も変わってくるので、もし気にされるようでしたら葬儀社に相談し、お布施は必要になりますが、浄土宗の戒名を頂くことも出来ます。

このままでよいのであれば、今の法名のまま供養して差し上げてください。

また、真宗であっても供養の対象として位牌を作るかたもいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

style_7768さん

2016/1/2618:52:37

日蓮正宗信徒の者です。
ご愁傷様です。
宗派は違いますが、最寄りの日蓮正宗寺院で、御住職様にご相談される事を強くお勧めします。
南無妙法蓮華経

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sen915hさん

2016/1/2616:02:25

実家の菩提寺があるはずです
そこに聞いてみるのもアリです
でも親が知らないレベルの付き合いだからね

そこで金うんぬんとか供養がって細かいことを言うようであれば
真宗のお墓に入れてもらえば良いと思います
これも何かの縁ですから
貴方の心が落ち着く方法でいいです

そもそも、菩提寺は江戸時代の住民票の役割でどこかに入ってました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lizzie_creaさん

2016/1/2523:53:44

お葬式の形式を、本来しなければいけなかったものとは別のものにしてしまった、ということですよね。

終わってしまったお葬式をやり直しはできませんから、そこはもう仕方ないのでは?

というか、あなたもよくわかっていなくて、あなたの親御さんも間違って覚えてたんですよね。
宗教ってそんなもんです。

文章を読んで気になったんですが、本来の宗教は親御さんに確認したんじゃなくて、過去のお位牌からあなたが予想しただけですよね?
それ、まずは親御さんや他の知ってそうな人に確認すべきでは?
で、調べて、結果がやはり間違っていたなら、まずはお願いした葬儀やさんに相談してみるといいと思います。

個人的には、故人を思う気持ちにやり方はあまり関係ないと思うので、とりあえず当初の予定通りのお寺さんにお願いして、そのあとこっそりお位牌の作り直しくらいしかできないような気がしますけど。だめなんですかねそーいうの。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

iseichi_1005さん

2016/1/2523:38:21

あなたが冗談でこの質問をしてないーと仮定して答えます。
これか、あなたが真宗大谷派になればいいだけです。

うちも、娘が亡くなった時に、浄土真宗本願寺派と義母に
いわれ、葬儀屋さんにつたえると、お東さんですねと。
でも、本当は西本願寺派だったそうで・・・
急にお経が変わったら娘がかわいそうかな?
と思い、そのまま東(大谷は)で式事はやっています。
義母も怒ることはなく、なんの問題もないです。

京都に行ったら、必ず、両方の本山に参るようにはしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。