ここから本文です

初めまして。金魚について質問です。 琉金を2匹かっています。買ってきてから一...

アバター

ID非公開さん

2016/1/2523:28:25

初めまして。金魚について質問です。
琉金を2匹かっています。買ってきてから一週間で体長は尾を含めず3センチほどです。
そのうちの一匹が、少し元気がなく何か病気なのかなんなのか分から

ず心配です。
1、口をいつもゆっくりパクパクさせる。エラははげしく動いてないですし、鼻上げはしません。
2、口が少し変わっていて、通常を筒状だとすると、くの字に開くので若干奇形なのかもしれません。
3、エサをとるのが下手です。もう一匹と比べても、水面までエサを取りに行ったり沈んできたエサをキャッチしたり、中々できず食べる量が少ないです。
4、いつもではないですが、おしりが若干上がりやすい気がします。

その以外には、変な模様があるわけでもなく、ヒレもきれいに開いています。ケンカもしません。ちなみに最初の水も、カルキ抜きはしてますし、入れる前に2日ほど置いています。水温合わせはしましたが、水合わせはあまりできていません。

以上のような状況で、何か疑われることや、必要な対処があれば教えてください。
ただのその金魚の個性ならいいですが、、素人なのでどうぞよろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

トゥルーさん

2016/1/2523:43:35

水や環境なれするまで1週間は餌をあげないのが良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/31 15:19:12

お返事をすぐにいただけて感謝しています。
現在、10℃は下回らない環境なので様子を見ているところです。消化不良については私もそうかもしれないと考えています。糞をあまりしてないようなので、これ以上様子が変わらないようなら、試してみるつもりです。
ありがとうございました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる