ここから本文です

フードコートでの出来事。皆様なら、どうしますか??良かったらご意見下さい。 ...

アバター

ID非公開さん

2016/1/2600:54:27

フードコートでの出来事。皆様なら、どうしますか??良かったらご意見下さい。

今年のお正月、都内の観光地に遊びに行きました。
どこもかしこも大混雑でフードコートも満席。
(我が家も

行くのは2回目で、どこにどんなショップがあるかよくわからず…子供たちがお腹すいたというので、とりあえずフードコートへ行きました。)

5歳と3歳、ベビーカーの赤ちゃんを連れ、フードコート内をウロウロしながら席を探していました。

すると、四人掛けのテーブルに座っていた家族連れのお母さんと目が合い『ここ、もう空くので替わりますよー。』と声をかけてくれました。
こちらも『ありがとうございます!助かります。』と言って替わってもらおうとしたのですが…。
その家族が立ち去った途端、横から別の家族連れのパパが現れて、
『うちは、さっきからここで空くの待ってたんですけど!!』と言われました。
いきなりでビックリして『あー、そうなんですか。すみませんでした。』と席を譲り、結局その後は席も空かなかったので、隅にあるカウンターテーブルで立ったまま食べました。

帰り際そこの席の前を通ると、両親プラス中学生くらいの子供3人の計5人でガッツリラーメンとか丼系を食べていたので、パパも家族のために席確保するの必死だったよなぁ。と思ったのですが…
(我が家は、結局サンドイッチとジュース程度だったので立食でも大丈夫でした)

些細なことなのですが、ふと思い出して皆さんだったら、こういうときどうするものなのかなー?と思い
質問してみました。

良かったらご意見お願いします。

閲覧数:
430,209
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meimonkuさん

2016/1/2610:52:39

フードコートとか電車とか公園とかの椅子やテーブルには
次座る方を指定する権利は当然ない。
もうすぐ空くからと言ってくれた方でも
座る権利を譲ったんんじゃなく
その点でいえば
ここ、もう空くので替わりますよーは?????なんです。
でも親切ではあって攻められもしないけど。
あなたさまもまったく悪くはない
で待ってたかたも悪くはないけど
言いかたちょっときつくてあなた様も動揺されたかもですが
三方わるくないのに電車とか込んだ店内では
起こりがちでしかも毎日どこかで一杯起こってること思って
さっぱり流すのがいいですよ。
だまってずっと待ってたという別の家族連れのパパさんみたいな
立場にあなた様だっていつかどこかでなるからです。
まあ、そのときウチが待ってたんですーーーって言うかどうかは別で
わたしなら言いません、なんであなた様が驚き
ちょっと傷ついた気持ちわかります。
わたし基本そういうフードコートで食事はしません。
うちのはちょろちょろ男児で迷惑をかけるし
食いしん坊で案内される店でなら
並んでいればあと何人目かはっきりしてるので言い聞かせておけるので。
結論フードコートってそういうもんじゃないですか。

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/26 13:49:14

確かにフードコートってそういう(ワサワサしていて早いもの勝ち的な…)場所だよなぁと納得出来たのでmeimonkuさんをベストアンサーに選ばせて戴きます。
普段あまりフードコートを利用しませんが、空いている時以外は今後も利用しないようにしようと思いました。
せっかくの食事、気分よく食べたいです。

他の回答をいただいた皆さんも、ありがとうございました。
同じように対応すると言う方が多く安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/2613:46:42

男親って・・・空気読めない人多いからね(^^;
だいたい週末の公園とかショッピングセンターで張り切りすぎて、自分の子供しか見れてなくて、ルール無視で、周りをドン引きさせてるのは男親かと。


どっちが先か?もあるけど、小さい子連れてる親子が優先でしょ?
うちは小学生二人ですが、赤ちゃん抱っこしてるお母さん居たら、子供に「赤ちゃんいるからね」「小さい子いるからね」と言えば、二人とも納得して我慢しますよ。


めんどくさい人にはかかわらない。
それが一番です。
もう忘れちゃってね!

marineturbeさん

2016/1/2611:22:05

フードコートなんて誰が先に待ってるかなんて関係ないですよ。

早い者勝ちです。

実はあなたの方が先に待ってたかもしれないし。

まあ真実はさておき、関わるとろくな事にならないし、そういうモラルのない事を平気でしちゃう人間には何言っても無駄だから、あなたの今回の対応が正解と思いますよ。

winter_stkさん

2016/1/2611:03:33

ほんとに先に待っていたんだと思って、同じ対応をすると思います。
フードコートと違いますが、混んでいる駐車場で空くのを待つためにハザードをつけて待っていたのに、後からやってきた車が空いたすきに割り込まれた腹がたちます。ずっと待っていれば待っているだけ腹が立ちますよ。
話がずれますが、駐車場で空いたスペースに車を止めようとした2台の車があって、1台はずいぶんと前から待っていたのでしょうね。
先に待っていた1台の車の方が助手席から女性が降りてきて、駐車場に誘導していたのですが、そのすきに後でやってきた車がバックで入れようとしていました。
取られないように急いで入れようとしたした結果
空いた駐車場しか見ていなかったようで、誘導していた女性をひきそうになっていて警察ざたにまでなったのを見た事があります。

まぁ!全然話は違いますが、やはり先に待っていた人が優先だと思うので、「先に待っていた」と言われれば、「すいません」って対応になると思います。
一箇所に絞ってほんとに待ってたんだと思うので。。。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sela_lacanさん

2016/1/2610:41:08

大抵あなたと同じようにしてる。

自分が譲るときは見えてればだけど。
こちらが先に待っていらっしゃったので…
とかって声掛けすることもある。

2016/1/2610:33:23

それが嫌なのでランチ時間は外して出かけていました。

子供は元気ですけどそこまで体力があるわけではないので、半日も出かけたら疲れてくれるので。

昼前まで家で過ごし11時ごろ昼食を食べて12時に出発して夕方まで遊んで帰宅とか、そう用事もなければ朝一で出かけて11時ごろにデリでも買って12時過ぎにはおうちでご飯とか。

出不精だったもので…。

今、下の子も中学生になので、休日日中家で過ごしたら、早めの夕飯を食べて閉店までモールのショッピングに行ったりしてますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。