ここから本文です

月部は、肉月と舟月があります。 「嘲」は、舟月を使うという資料が有るのですが...

hou********さん

2016/1/2609:21:05

月部は、肉月と舟月があります。
「嘲」は、舟月を使うという資料が有るのですが、常用漢字のため肉月を使用するべきだと
思います。どちらが正しいのですか?

閲覧数:
734
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2016/1/2617:16:09

<月部は、肉月と舟月があります。>>「月」は、もとは三日月を描いた字。これを部首として「月」を含む漢字や、つきの状態・時間に関する漢字があつめられる。…船の変形である「月《中の二が『゛』》」はとくに「ふなづき」と呼ばれ区別されていたが今は区別がなくなり同じ部首としている。肉が偏になるときは「月」の形で四画となり、「にくづき」とよぶ…。本来は区別していたが、常用漢字・人名用漢字はすべて「月」となる。ー現代標準漢和辞典ー…
<どちらが正しいのですか? >>歴史的な意義はあるが、現在は区別していません。
「ふなづき」の漢字:朝(嘲は口くち)、服、朕

<月部は、肉月と舟月があります。>>「月」は、もとは三日月を描いた字。これを部首として「月」を含む漢字や、つきの状...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる