ここから本文です

手書きの寒中見舞いの ハガキが届きました。私が喪中だったので喪中欠礼のハガキ...

han********さん

2016/1/2617:29:29

手書きの寒中見舞いの
ハガキが届きました。私が喪中だったので喪中欠礼のハガキを昨年末にだしたのですが 寒中見舞いとはそのお返事として来るのでしょうか?それとも、この寒中見舞いにお返

事のハガキを出した方が良いのでしょうか?
寒中見舞いを初めていただいたのでわかりません。

よろしくお願いします(´・ω・`)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2016/1/2618:13:51

手紙というものには全て意味、目的、狙いがあります。
「喪中ハガキを送ったから寒中見舞いが返ってきた」というように機械的に割り切るものではありません。

喪中ハガキというのは「身内を失った強い悲しみの為、おめでとうと口にする心理状態にありません。そのため年賀状の送付は失礼させていただきます」というご挨拶状でありお詫び状です。これは「自分からは年賀状を送らない」という我が儘を詫びるために送っているわけです。喪中にあっては年賀状をもらうことも出来ないとして「私に年賀状を送らないでください」という依頼状を送っているわけではありません。
喪中の方に年賀状を送ること自体は宗教上、作法上の禁忌ではありません。ですから喪中にあっても頂いた年賀状はありがたく拝読することになります。
ただ「先方は悲しみの淵にいる」と知った立場としてはこちらからも「おめでとう」と口にすることが憚られるので、多くの場合は「年賀状を送らない」という形でその想いを示すことになります。

寒中見舞いというのは「厳しい寒さの中で体調を崩したりしていないか?」と先方の安否を気遣う季節のご挨拶状です。夏場に送る暑中見舞いと何ら変わるところはありません。
これは「年賀状を送れなくなったときにだけ、その代わりとして送るもの」ではありません。もちろん「喪中ハガキの代わり」でもありません。
今回のケースでは「年賀状でご挨拶しようと思ったが質問者さまが喪中にあったので『おめでとう』と声を掛けることは見送った。しかし季節のご挨拶はしておきたいので、祝い事にならないように寒中見舞いで送ることにした」ということです。

形としては「喪中ハガキでご挨拶を頂いたので寒中見舞いでご挨拶をした」ということになるわけですが、それは「だから質問者さまからは挨拶をしなくていい」という話ではありません。
これは「必ず返信しなければならない」というものでも「既に完結してるのだから返信してはならない」ということでもないです。

質問者さまがそのご友人とLINEのやりとりをしたと仮定します。
「明日遊びに行ってもいい?」
「午後なら家にいるからどうぞ」
これで「質問と回答」は成立しています。ここから特に何かを必要とすることはありません。でもこの後に「サンキュー。会えるのを楽しみにしてるよ」と付け加えるのは不自然でしょうか? 質問者さまに伝えたい想いがあるなら送ってもいいのではないですか?

こういうのは「必ず○○しなければならない」という規定があるような考え方をしないようにすることです。

質問した人からのコメント

2016/1/31 23:42:44

お二人とも詳しくありがとうございました!

「寒中見舞い 手書き」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

th_********さん

2016/1/2621:27:18

> 寒中見舞いとはそのお返事として来るのでしょうか?

あなたが出した喪中の通知に対する返信と言う事ではないと思いますよ。もしあなたが他の誰かから、昨年の暮れに喪中の通知を貰っていればその相手に年賀状は出しますか?出しませんよね。その代わりに・・・と言う事でもないですが、少し期間を空けてからその相手に便りを出しませんか?これが今の時期だったらたまたま「寒中見舞い」になると言う事です。だから最初に書いたように、あなたが出した喪中の通知に対しての返信と言う事ではありません。
最初にあなたの方で喪中の通知を出しているのですから、特に返事に固執する必要は無いと思いますが、それでも特に何か伝えたい事があるようなら出して貰っても構わないとは思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる