ここから本文です

自分より後に入った人が、自分より給料が高いことについて。 初めまして。 ...

アバター

ID非公開さん

2016/1/2621:53:24

自分より後に入った人が、自分より給料が高いことについて。

初めまして。
正社員で病院の事務職をしてます。
短期の医療事務の学校で資格を取り、今の職場は1年半務めています。
20代

女です。

事務は、先輩と私の二人で働いていたのですが、先輩が退職することになり、新しい人が働くことになりました。
新しい人は医療事務は無資格で未経験です。
先輩から辞める前に、
「求人サイトで、うちの病院の求人を見た。私達より月の基本給が高かった。」
と聞きました。
そして、先輩(約5年勤務)が私よりも基本給が少なかった・ということを初めて聞きました。
先輩はそのこと(私の基本給)を知った時に、職場の上の人に給料の話をしたそうです。
上の人は「あなたの給料も上げておく」と言ったものの一向に給料は上がらず、先輩も何度もお金の話をしたくなかったし、退職も考えていたから、給料はそのまま(私よりも低いまま)働いていたそうです。
おそらく、あまり安い給料だと求人の応募が少ないから、求人に出す基本給を上げていたのだと思います。
しかし、現在働いている人の給料は上げないまま。
昇給もほとんどありません。

私は、新しく入った人が自分よりも給料が高いのかどうかは、知りたくないと思いました。
絶対に嫌な気持ちになるし、高いからといって上に言ったところで変えてはくれないだろうと思いました。

先輩も退職されて、新しい人と二人で働きだして、その人と給料の話になった時に、その人の給料が自分よりも高いと分かりました。
自分から聞いたわけではないのですが、相手が自分の基本給を言ったので…。

未経験の人に保険やレセプト作業を教えながら、自分の仕事もして、その人のミスもフォローして、何かあったら患者さんに私が謝って、その人が仕事を覚えて同じくらいの事をするようになったとしても、私よりも給料が上………と思うと、虚しい気持ちになります。
人間関係は悪くなく、残業もほぼないので仕事の内容は無理なく働けているのですが、給料は安く、金銭的には厳しいです。
有給もほとんど取れず、産休育休は求人には「有り」と記載しているけど実際その後復帰はできません。
辞めるときに、もめる方も少なくないと聞きました。
はたして、ここで働いていていいのだろうかと考えています。

もし、自分よりも後に入った人の方が給料が高かったら、どうしますか?
・上の人に言って、基本給を上げるよう交渉する。
・転職を考える。
・我慢する、あまり考えないようにする…

意見を聞かせて頂きたいです。
長い文章、読んでくださりありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2016/1/2700:23:31

私は気にしません。次の仕事を探す事やそこでまた新しい人間関係を築く方がよっぽど大変だと思うからです。

私の会社は最終学歴で同じ正社員でも基本給や残業代の仕組みが違います。

でも、もともと給料やお休みに不満があったところに新しい無資格の人ほうが基本給が高いと聞かされてしまうと辛いですよね。

やめる覚悟があるなら上司に「新しい人からこんな話を聞いてしまって、正直モチベーションが上がらない」と相談してみてはいかがでしょうか。何か思い違いしている部分があるかもしれません。

もし辞めるなら自分のやりたいことやスキルアップにチャレンジするような前向きな転職をしてほしいです。

やめる、やめないどちらにしろ頑張ってください!

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/1 23:01:15

励ましのお言葉まで、ありがとうございました。元気が出ました。
お金のことで嫌な気持ちで辞めるより、前向きな退職・転職をしたいです。
モチベーションは上がりませんが、衝動的に辞めるのではなく、転職をするなら計画的にしようと思います。

回答してくださった沢山の方々、どうもありがとうございました。
落ち着いて、冷静に考えることができました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(623,493件)

医療事務 | 東大阪山路病院【事務当直】 | 事務当直の募集...
  • 東大阪山路病院【事務当直】
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜1,200円
  • 大阪府東大阪市
コメディカルドットコム
名古屋市千種区★病院★理学療法士★正社員★年間休日111日★賞...
  • 𠮷田病院
  • 正社員
  • 年収324万円〜520万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
キララサポート介護
言語聴覚士(ST)/足柄下郡湯河原町/常勤/病院(療養型)/...
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構 湯河原病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県湯河原町宮上
PTOT人材バンク
新宮中央駅徒歩5分泌尿器専門病院病棟正看常勤年収400万以...
  • 加野病院
  • 正社員
  • 年収396.8万円〜
  • 福岡県新宮町
キララサポートナース
正社員 病院 薬剤師
  • クラシス株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜550万円
  • 愛知県
薬剤師求人.com
薬剤師/オープニングスタッフ募集!38床一般病院での薬剤...
  • 白石病院
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 東京都足立区谷在家
求人me-ma
病院内にて外来事務スタッフ
  • 株式会社ルフト・メディカルケア 東海支店
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 愛知県名古屋市南区
株式会社ルフト・メディカルケア 東海支店
機能訓練指導員(病院・診療所)/常勤 「定年60歳、パート応...
  • キララサポート(株式会社モード・プランニング・ジャパン)埼玉(紹介)
  • 正社員
  • 年収312万円〜
  • 埼玉県新座市東
カイゴジョブ
調理補助(病院給食)
  • 株式会社トータル・メディカルサービス(福岡新水巻病院)
  • パート・アルバイト
  • 時給815円〜
  • 福岡県水巻町立屋敷
はたらくぞドットコム
病院 介護職 週休2日
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構(JCHO)登別病院
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 北海道登別市登別温泉町
カイゴWORKER

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2016/2/117:41:59

給与の交渉はしても良いと思います。
ただ待遇が理不尽に思えてしまうことは、そう珍しい話ではなく、多かれ少なかれ皆あるのではないでしょうか。

その職場でなくても常に自分が”求められる人材”になれているか、ということを意識しましょう。自分のスキルに自信を持てる段階になっていれば、職場はある程度選べるはずです。このままストレスを溜め悶々としながら従事していても何一つ良いことはないでしょう。
ただし転職には覚悟も必要です。日常、我慢強く働いている時の何倍もエネルギーが必要です。それにまた違う世界を知ったとき、自分が甘かったと痛感させられることもあると思います。
でもこれも人生において良い経験だと思います。

要するに飛び出す覚悟でもって、行動して欲しいと思います。
現状維持のまま、自分が充実した人生が送れるかどうか慎重に考える必要もあると思いますが…。

mik********さん

2016/1/3012:13:48

よくある事ですから給与の話はタブーです。他の方が言う様にボーナスその他で調整しているかもしれないし望まれている仕事がそもそも違うかもしれません(今は同じでも)
私ならしばらくは何も言わず仕事も教えもちろん普通に接して様子を見ます。優秀な人であれば会社は何か期待しているのかもしれないし何も言いません。
どう見ても無能なら数人で私達はあの人より評価が低いのかと上司に聞きに行きます

int********さん

2016/1/3000:18:20

あなた個人がどうこう言っても変わらないと思います。

ここは一つ賛同者を集めて会社に労働組合をつくり会社に改善要求するしかないです。

なぜなら転職したからと言って今よりいい待遇が待っているわけでもありませんし、今より同じか?それ以下になる可能性があります。

そのために法律で交渉権のある労働組合をつくることです。労働組合は2人からつくることができます。

労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができますhttp://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em

詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください。

toh********さん

2016/1/2901:49:06

それは、普通のことですよ。
仕方のないことです。
でも、大抵、賞与額で調整していると思いますよ。

主任、係長、課長になって、年収アップしていく仕組みです。
ベースアップの額が少ないのは、どの業界でもあることですよ。

給与のことは、気にしないことです。
気にしていたら、サラリーマンやっていけないのです。

xpe********さん

2016/1/2901:20:41

よくあることです。
知り合いの話では求人の給与が2倍だったとか。

お金はデリケートな話題なので
会社で口にするのは控えましょう。
給料が自分の評価ですから
がんばって付加価値をつければ済みます。
ごねずにこつこつ積み上げましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる