ここから本文です

バイクのバッテリーは充電して使ったほうがいいのか?教えてください。マジェステ...

fur********さん

2016/1/2701:09:20

バイクのバッテリーは充電して使ったほうがいいのか?教えてください。マジェスティ250に乗っています。バッテリーがダメになり新しいバッテリーを購入しました。その前に新品のバッテリーを

充電した方がバッテリーの持ちが良くなったりするんでしょうか?取り付け前に充電器の購入を考えております。いいアドバイスをお願いいたします。

閲覧数:
1,003
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2016/1/2720:06:57

わざわざ充電器を買う必要あるかねえ。
結局あなたの考え方次第だけど、充電器もタダではないし、仮に持ちが良くなったとしても、それがどの程度なのか分かったものではない。
私も持ってはいるけど、過去に弱って充電するかということが有ったから。
でも、セルがまわればわざわざバッテリーの充電なんかしませんね。
めんどくせーもん。
まあ、そこらへんあなた次第だとも思うし、充電が大好きみたいな人も世の中には居るかもしれませんので、ご自由にという感じなのかも。

質問した人からのコメント

2016/1/27 22:20:29

 充電器を買うのが勿体ないと思いました。すべての回答者にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ach********さん

2016/1/2713:37:08

走れば充電されるからわざわざ充電器買わなくても

yby********さん

2016/1/2709:58:23

しないほうがいい。というのは絶対になくて
したほうがいいに決まっています。

充電器なんて、2千円くらいでありますよ。
全自動でも、5千円でありますから
あったほうがいいと思いますよ。
1ヶ月くらい乗らないときとか、冬とか、
外して充電しておけば、寿命も伸びますから。

nao********さん

2016/1/2707:12:32

補充電しないより、した方が良いと思うけど、充電器買う必要があるならそのまま使ってみたら。
エンジンかかればですが!

add********さん

2016/1/2703:20:21

新品で買ったバッテリは、可能であれば補充電した方がいいみたいですね。
最近のバッテリは液が入った状態になっていると思いますが、
液が入った時点から化学反応は始まるので、買った段階ではすでに何割か消耗している。という話をJAF-MATE(JAFの広報誌)で読んだ記憶が…

バッテリのメーカーのHPでも、同じく推奨している様ですね↓…
https://gyb.gs-yuasa.com/support_bike/exchange/type_03.html


(余談1)
今の充電器は、多分、過負荷の保護回路等が付いているのだろうと思います。私が高校生の頃の充電器には、過負荷保護の装置などなくて(高い充電器にはあったのかな?)、よく「過重電でバッテリを痛めるよ」と言われていました。
その影響で、今でも、充電器の使用は何となく控えてしまいますね…
逆に充電器を使用しない分、真冬でもツーリングに行ったりして、バッテリの健全性を保っていますねー(笑)

(余談2)
そんなこんなで、先週末も、40年来の寒波と言われる時に、神奈川県から静岡県の大井川上流などに行ってきましたね。「雪が降ったら楽しもう(バイク用のタイヤチェーンも携行しました)」という魂胆もあって(笑)…、実際には雪は降らず寒波だけで、猛烈に寒かったのですが。
どのくらい寒かったかっていうと、高速での帰りに顔が冷たくなるので、コンビニでマスクを買って3枚重ねにしたくらい。夕方の東名上りの足柄SAのバイク駐輪場には、私のバイクの他には、見事に1台もバイクが…いませんでした…

バッテリの充電はバッチシできたかと…(笑)ww

ter********さん

2016/1/2701:17:39

補充電してからの方が性能を発揮できます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる