ここから本文です

第二種電気工事士の実技でケーブル寸法の計算方法を教えてください。 例えば何...

w_0********さん

2016/1/2721:58:45

第二種電気工事士の実技でケーブル寸法の計算方法を教えてください。

例えば何センチシースを剥いで、被覆を何センチ剝ぐなどお願い致します。

サイトなどあれば教えてください。

閲覧数:
13,057
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naw********さん

2016/1/2723:37:28

技能試験問題用紙にある配線図の寸法を明記されていますが、
その寸法については仕上がり寸法となります。

例えば、寸法の長さの許容範囲は50%以内であれば大丈夫ですが、
指定寸法が150mmの場合は75mm迄です。

「例えば何センチシースを剥いで、被覆を何センチ剝ぐなどお願い致します。」
☞下記の通り、剥ぎ取り寸法を参考にして下さい。

・レセプタクルの部分:50mm
・露出形・コンセント:50mm
・埋込形・コンセント、スイッチ:100mm
・ジョイント部分:100mm
・代用端子台:50mm
・引掛シーリング類:50mm
・遮断機:50mm

質問の関連の参考URL

第二種電気工事士技能「電線の剥ぎ取り」/ECQ
http://www.denkou2syu.net/hagitori.htm



以上です。

  • naw********さん

    2016/1/2822:51:22

    ・レセプタクルの部分:50mmの内、20mm心線剥ぎ取り
    ・露出形・コンセント:50mmの内、20mm心線剥ぎ取り
    ・埋込形・コンセント、スイッチ:100mmの内、
    心線剥ぎ取り寸法はコンセント、
    スイッチ本体のストリップゲージに合わせる。
    ・ジョイント部分:100mmの内、20mm心線剥ぎ取り
    ・代用端子台:50mmの内、端子台に合わせる。
    ・引掛シーリング類:50mmの内、
    心線剥ぎ取り寸法は引掛シーリング類の本体の
    ストリップゲージに合わせる。
    ・遮断機:50mm内、端子台に合わせる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事士 の求人情報(37,329件)

第1種電気工事士/第2種電気工事士
  • 株式会社クイック
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 東京都
建設・設備求人データベース
【建築・土木】(1)電気工事士 (2)その他(建築・土木)/週...
  • 合同会社ドリームハウス
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 静岡県沼津市多比
an(アン)
電線管設置や配線工事など、資格取得制度ありの電気工事士
  • 有限会社アイワークス
  • 正社員
  • 日給9,000円〜13,000円
  • 新潟県柏崎市・その他の勤務地(1)
tenichi
電気工事士 大手携帯会社の小型アンテナを取り付けるお仕...
  • 株式会社SEC
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜1.5万円
  • 神奈川県相模原市中央区千代田・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
電気工事士
  • 児玉電工株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜26万円
  • 愛知県春日井市西高山町
クリエイト転職
電気工事士 急募
  • 株式会社A-specData
  • 契約社員
  • 日給1.3万円〜1.6万円
  • 石川県能美市浜町
株式会社A-specData
契約社員目指せる 電気工事士試験の問題作成補助
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給2,130円〜
  • 東京都・その他の勤務地(2)
パーソルテクノロジースタッフ
電気工事/【幹部候補・未経験大歓迎】
  • 株式会社田辺電業社 本社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 神奈川県横浜市
転職ナビ
電気工事士/JASDAQ上場企業/定着率91%/資格取得費用全額...
  • 株式会社ETSホールディングス
  • 正社員
  • 年収350万円〜799万円
  • 東京都
イーキャリア
未経験歓迎![定時帰宅]電気工事士 通信工
  • ユーディーエヌ合同会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 東京都渋谷区代々木
ユーディーエヌ合同会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bic********さん

2016/1/2822:26:02

どんなテキストにもだいたい書いてありますよ。
ただやっているうちに自分なりの工夫なども出てきますので実際にやってみて下さい。
例えばランプレセクタプルなどは、
シースを50mm剥いで被覆を20mm剥ぐなどと書かれてますが、私はシースは40mmだけ剥ぎ、被覆は19mm剥ぎました。これが輪作りしやすかったりしたので。
答えになってないですね。
最初にも言いましたが長さはテキストやネットでいくらでも出てきますので確認されたらよいです。