ここから本文です

兵庫県立大学と立命館大学のどちらに進学するか迷っています。どちらも経営学部で...

lul********さん

2016/1/2801:22:40

兵庫県立大学と立命館大学のどちらに進学するか迷っています。どちらも経営学部で通える距離です。

立命館大学のセンター利用に出願していて、センターリサーチによるとマークミスなど大きな失敗がない限り受かっていると思われます。
国公立は、数学で点数を落としすぎたために志望大学に出願することができず、兵庫県立大学に出願することにしました。
こちらも、ぎりぎりですがA判定だったので塾の先生にはよほどのことがないと落ちないと言われています。
しかし、2次試験は英語と苦手な数学なので、やはり気持ちを入れて勉強しなければ受からないのではないかと思います。

親は県立に行かせたがっています。(やはり国公立というのがいいようです)
でも私としては立命館に傾いています。
私立の方が就職に強いと聞いて、志望校でもなかったのだからそんなに国公立にこだわらなくてもいいのではないかと思いました。

そのような気持ちであるため、二次試験の勉強のモチベーションが上がりません。
どちらの大学にするかなんて、受かってから悩めと言われそうですが、
このままだとなんとなく勉強をして試験会場に向かうことになりそうなので、質問しました。
もしも県立に合格しなかった場合に、そのあとで、後悔するのは嫌です。

授業内容や就職率、学校の雰囲気などわかる範囲でいいのでどちらの学校に進むべきかアドバイスをいただけるとうれしいです。

二次試験もまだなのになにをぐだぐだ言ってるんだ、という声が飛んできそうですがご了承くださいm(_ _)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bal********さん

2016/1/2801:47:10

立命館の方が就職が強いわけではありませんし、その就職先はピンキリですよ。

さて、あなたはまだ何も手にしてはいませんよね。この時点でどっちかと考える必要はないと思います。

受験についてですが、両方受かってどっちかを選ぶのと、片方しか受からなくて選びようがないのとでは意味が違います。立命館に受かった時点で、兵庫県立は落ちてもいいやと適当にやり過ごすようなら、立命館に行ったところで大学の名前だけで人として勝負できるような人間にはなれないと思いますよ。

あと、A判定じゃなくBやCあたりの国公立大学を受験したらいいと思いますよ。で、受かってそれでも立命館がいいのなら、国公立大学を蹴ればいいと思います。

最後に、個人的には兵庫県立に行きます。一流企業や名が知れた大企業への就職は少し難しいかもしれませんが、優良企業や安定企業への就職は立命館より分があるからです。

• 質問者

lul********さん

2016/1/2802:40:34

回答ありがとうございます!
    私立が必ずしも就職に強いというわけではないのですね。
    国公立はまだ出願していないのでもう一度考え直してみます。
    通える大学というのが条件なのであまり選択肢がなく、変更できるかはわかりませんが、出願した大学の勉強は全力でします。
    「ここで適当にやり過ごすようなら立命館に行ったとこで人として勝負できない」ほんとうにその通りだと思います。
    あと一ヶ月、がんばります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/1/28 02:48:06

丁寧に回答していただいてとても参考になりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kon********さん

2016/1/2801:27:37

立命館に傾いてるんですよね?
そして、兵庫県立大学には、傾いてないんですよね?
それならもっと上の国公立を受けてみてはどうです?
受かったらハッピー
落ちても立命館
どうです?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる