ここから本文です

石膏ボードの壁に吊り戸棚は無理ですか?

fuk********さん

2008/3/2323:34:25

石膏ボードの壁に吊り戸棚は無理ですか?

洗面の石膏ボードの壁に吊り戸棚(戸は無くても良い)をつけたいのですが可能でしょうか?
タオルや洗剤などを置くためのものですが、出来るだけ大きいものを付けたいです。(縦70×横90×高25)位
石膏ボードの壁面には何かを打ったりすることは出来ないのでしょうか?

補足寸法は、高25ではなく奥行き25センチの間違いでした。

閲覧数:
6,365
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yab********さん

2008/3/2400:08:40

タオルや洗剤程度を入れる棚なら、ぜんぜん平気ですよ。
難しく考えないで、石膏ボード用アンカーを使ってください。

多くの住宅の壁はまさしく石膏ボードを使っている中空壁です。
下地もあるピッチで入っていますが、それを頼るまでもなく、
20kg程度の重さなら全く問題なく取り付けることは可能です。
実際、私もパイプを壁に取り付けて洋服を大量にかけていますが、
1mあたり、30kg以上の洋服をかけても全くびくともしませんよ。

お勧めは、これですね。

http://www.koyokizai.co.jp/products/kabekko_dc.html
石膏ボード12.5mmに対して、引っ張り強度で、なんと32kgです。
4箇所とめれば120kg以上ですよ。
もちろん、そんな荷重に石膏ボード自体が持ちこたえることは無理でしょうが、
とにかく20kg程度の戸棚なら全く問題ないですよ。

他にもいろいろなタイプがありますので、
ホームセンターなどで詳しく使用方法を伝えてお求め下さい。
下地の木材や軽量鉄骨をむしろ避ける必要がありますので、
軽く壁を叩いて、響くような軽い音がする場所を選んで取り付けてください。

質問した人からのコメント

2008/3/24 12:23:02

成功 ありがとうございました。大変参考になりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2008/3/2323:43:45

高というのは奥行でしょうか?トイレの紙巻器やタオル掛け程度であれば石膏ボード用のプラスチックアンカーを先に壁に打ってビスで問題ありませんが吊戸は強度的に危険です。石膏ボードの下地が木造であれば縦におおよそ455ミリピッチ。軽量鉄骨だと300ミリピッチに入っていると思われるのでそこをめがけてビスを打ち、下地にビスが効けば大丈夫でしょう。もしくは吊戸より少し小さくコンパネなどをカットし、先に壁に下地めがけて固定します。そこに吊戸を付けるのであれば強度的に問題ありません。基本的にボードにはアンカーなどを打たないとビスなどは効きません。

meb********さん

2008/3/2323:37:20

この商品がお役に立つと思います。
http://www.toyo-tz.co.jp/hyperhook/

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる