ここから本文です

低栄養で四肢に浮腫がある患者で、

you********さん

2016/1/2822:10:03

低栄養で四肢に浮腫がある患者で、

弾包をしているのですが、『浮腫があるとなおさらしないといけない』と言われました。ADLも低下し、廃用症候群にもなっています。幾度となく肺炎を繰り返し、現在偽膜性腸炎になってます。輸血も貧血進行が見られしたこともあります。高カロリー輸液もしていたのですが、発熱あり感染を疑い抜きました。
弾包は、深部静脈血栓予防以外に、こんな全身状態不良の患者にはどうなのでしょうか??
知識不足で根拠がわかりません。

閲覧数:
1,433
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2016/1/2822:24:48

こういう質問をする際に「弾包」ってローカルな略語を用いるバカさ加減をまずは直せ。弾性包帯で圧迫することを指すのだとわかっても気になってしょうがないわ。医療者するならその辺の常識わきまえろ。

以上前置き

個人的にはそんな指示はしないよ
肌が弱くなっているところにそんなもんをすれば
巻いているところの境目で裂けるだけ
巻いているさらに上のところに浮腫が出来るだけで何の解決にもならん
そんなことをすると患者の苦痛が増すだけだわ

誤嚥性肺炎(抗生剤使用)⇒偽膜性腸炎⇒低栄養⇒四肢浮腫ってながれだろ
輸血もしてやることやりつくしてる
アルブミンなんかは使えない病床なんだろ?
心不全と腎不全が無いだけまし状態だけど
基本全身状態改善させなきゃ浮腫は消えんし
TPNをカテ熱で放棄してたら偽膜性腸炎あって
おそらく経管栄養放棄している以上改善の見込みは無いわな
即刻反対側なりに確保もせずに置いておくなら
次に再度CV確保するまで末梢だけで維持するのも厳しいし
どんどん状態は悪くなるだろうに・・・

そろそろ諦めろって主治医に言っとけ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる