ここから本文です

26日夜、食後から軽い胃痛があります。

y11********さん

2016/1/2906:06:19

26日夜、食後から軽い胃痛があります。

食事は外食し、デザートにパフェを食べました。その日は少し痛い程度であまり気にせず寝ました。
27日朝起きると胃痛が少しひどくなっていました。いつも朝食は食べないのでそのまま仕事に行き、胃痛を気にしつつ仕事が出来ました。
その日昼食はほとんど食べず、豆乳を飲みました。
夕食の時間には胃痛があるものの、空腹だったので、おにぎりを2個食べて寝ました。

28日胃痛と腹部の不快感で目が覚め、トイレに行くと、生理が始まっており、トイレで有形便が出ました。
昼食は胃にいいと思われる豆乳鍋を、夕食は仕事だったのでお弁当で、ご飯と、唐揚げを一欠片、クリームコロッケ1/2個とインスタント味噌汁を食べました。
それ以降起きていると胃痛がひどく、24時間で10回程下痢をしています。
28日昼食後と夕食後に痛み止めと胃薬を飲みましたが、あまり効いていません。
吐き気はあるものの、嘔吐はありません。
水分や食事を摂るとすぐに腹痛、胃痛がし、下痢をする状況です。
温かいお茶にしてみたり、常温のお茶を飲んでみたのですが、やっぱりすぐに下痢になります。
横になったり胃を圧迫すると胃痛が楽になります。
医療系の仕事なので、ナースに聞いてみましたが、いまいち分かりません。
最初はパフェでお腹冷えたのかと思ったのですが、それにしては長引いてますし、いったい何なんでしょうか?
現在夜勤中で、お腹が空いているのに何も食べられなくて辛いです。
病院に行くべきなのは分かっていますが、すぐには行けないので、対処法等もあれば教えていただきたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsy********さん

2016/1/2907:09:54

ストレスを感じていれば過敏性腸症候群の下痢型が考えられます。

ストレスによる、緊張、不安等の影響で自律神経のバランスが崩れて身体に様々な不快な症状が現れます。

特に腸内の症状が多く出てきます、お腹がゴロゴロと鳴って、下痢、腹痛、吐き気等が現れます。

これ等はストレスが原因ですので、ストレスを発散して気分転換等をすれば自然に治る場合が有ります、好きな趣味に集中したり、熱中する事が有ればストレス軽減に繋がります。

軽い運動も必要です、ウォーキングや散歩等でも良いでしょう。

しかし、自分でも気が付かないストレスは、どうしても上手く改善されません、その為に心療内科や精神科を受診して医師に相談する方もいます。

質問した人からのコメント

2016/1/30 11:35:09

とてもご丁寧なお返事ありがとうございました。
本日病院に行き、整腸剤をもらいました。
やっぱりストレスだったのか、仕事から開放され、家に帰ってくると胃痛が軽減し、ぐっすり寝たら胃痛はほぼ無くなりました。
そういえば最近ストレス発散できてなかった気がします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる