ここから本文です

保育園から帰宅後、疲れてしまいます 2歳の子がおり、共働きしています。夫は朝...

アバター

ID非公開さん

2016/1/2911:23:56

保育園から帰宅後、疲れてしまいます

2歳の子がおり、共働きしています。夫は朝早く帰りが遅いので、寝かしつけまではほぼ私がやってます。

17時半に帰宅し、18時に夕飯、19時すぎにお風呂、20時半にはお布団へ、という流れなのですが、帰ってから夕飯作って、食べ終わるまで本当にバタバタで疲れてしまい、子どもと遊ぶ余裕がありません。子どもは一緒に遊んでほしいようですが、疲れてソファーに倒れこんでしまって相手できない日も多いです。
家事は夜の茶わんあらいのみ夫がやってくれますが、あとは自分です。パートだから楽だろと思われてそうですが、正直家事・育児・仕事の両立が体力的にきついときがあります。

みなさんは保育園から帰った後子どもさんとどのくらい遊んでいますか?
まだ2歳なので一緒に遊ぶというのも難しいのですが、息子は常に自分に構ってほしいらしく、相手をし続けるのがきついです…。情けないです。
また、体力的にキツイという方、何か対策としてやっていることはありますか?
養命酒など飲んでみたらいいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

編集あり2016/2/223:17:56

4歳児の母です。
夫は朝早く帰り遅い、皿も洗いません。
息子が2歳の時はだいたい1時間ぐらい遊んでたかなぁ。

息子はお風呂が好きだったので、よくお風呂で遊んでました。思い返すと、部屋に居るときは必ず何かしながら相手してたから向き合えるお風呂が楽しかったのかなぁ。
2歳の時はしりとりが大ブームだったので、ひたすらやってました。

あとは寝る前の絵本かな。布団に転がりながら読めば私の背中に乗って聞いてたり(腰に効く~)
寝転がって足に息子乗せて飛行機ブーンとか(腹筋に効く~)
なかなか寝なくて暗闇の中でずっと喋ってきたり(今もです)そして息子より先に寝落ち。夜中起きて録ったドラマ見ながら残りの家事(自分の時間♪)

自慢じゃないけど体力ないです。
そしてアラフォー。
対策は頑張らないこと。
睡眠時間削らないこと。主婦失格だけど掃除よりも睡眠取ります。
長期戦ですから無理して短期的に踏ん張れても意味がないので頑張らない。
食事はまともなものを食べること(いい加減な私ですが料理だけは自分なりにきっちりやります)
ストレスためないこと。正社員なのに無責任だけど、職場出たら仕事のことはきれいさっぱり忘れます。

昨年出産して子供が二人になったので、育休から復帰した後どうやっていくか、悩み中です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/2/221:06:43

ありがとうございます。お風呂や寝る前のスキンシップ、いいですね。
    うちもなるべく料理だけはバランスよくと頑張ってます。ですが、息子より家事をきちんと!と思いすぎていたようにも思います。
    あと睡眠時間は大事ですね。気をつけてみます。
    お子さん2人、大変そうですがにぎやかでいいですね。お互い無理せず、頑張っていきたいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/5 09:48:40

皆様、回答有難うございました!!
無理せず、出来る範囲で子どもとの時間を大切にしようと思います。家事はとりあえず手抜きで、子ども優先でいきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2016/2/222:00:01

今は時短ですが、フルタイムの時は遊べませんでした。

キューピーコーワゴールドを飲まないとやっていけませんf(^_^;

min********さん

2016/2/221:18:51

上の子3歳(保育園)、下の子10ヶ月(職場に同行)です。
フルタイムで働いています。

わかります!
一緒に遊べません^^;

保育園にお迎えにいったら、急いで連れて帰って、ご飯・下の子の離乳食の支度。
それからは怒涛の流れ。
20時台に寝かせたいので、一刻も余裕がありません。

なので、お風呂の時に、色々遊ぶようにしています。
後は、寝る前に絵本をよむ時と、そこから寝付くときに指を使った遊びをしていますよ。

後は、土日に一緒に公園に行くとか。
どうしても、働いていると思いっきりはあそべませんが^^;

och********さん

2016/2/219:28:16

うちも共働きです。

ドラム式洗濯機と食洗機の導入で楽をしています。もし未導入でしたはオススメします!

うちは食事をしたあとはずっと遊んでいます。

お風呂ではシャボン玉をしたり、バスクリンで遊んだり。

風呂からでたらパズルやおままごとやお絵描き、粘土をします。

歯磨きのあとは絵本タイム。

とはいえ私も疲れるので、漢方薬を飲んでいます。1ヶ月1,000円くらいです。

あとすみません、たしかにパートさんは楽だと思います。

パートできついなら一度病院で甲状腺など検査されてはいかがですしょうか。産後によくある、疲れやすくなる病気があるみたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

him********さん

2016/1/2918:29:26

うちも共働きです。
帰りは6時半頃です。
お夕飯は8時頃、お風呂、就寝が10時です。

子どもは1才半です。

料理を作るときは踏み台に乗って一緒に台所に立ち見守ってくれています。
お風呂は一緒に入り遊びますが、他はあまり意識して遊んでませんね(^^;)
勝手におもちゃで遊んでいますよー

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rus********さん

2016/1/2917:30:19

子供たちは保育園で十分に体を動かして遊んで来るので、家ではそんなに遊んでやらなくても良いですよ。

夕食の準備が終わった合間とかに、向かい合って絵本を読んでやるとか、抱っこしてお話をするとか、静かに子供の相手をすれば良いでしょう。

養命酒は良いですよ(メーカーに成り代わって宣伝します)滋養強壮で寝る前に一杯。
ぐっすり眠れて疲れが取れるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる