ここから本文です

娘の長所を夫似と自慢する義母 娘は3歳半ですが、社交的で利発 積極的で物おじ...

ane********さん

2016/1/2911:50:16

娘の長所を夫似と自慢する義母

娘は3歳半ですが、社交的で利発
積極的で物おじしない性格です
春から年少で入園予定ですが
集団行動でも自分が出せる性格です。

周りのママたちや
習い事の先生に褒めていただきます。
それはありがたいことですし、良い所は伸ばして
短所は補っていくことが親の務めだと思っています。

最近そういう娘の性格を
ことあるごとに息子の子どものころと
そっくりだという義母
いままは義母が喜んでくれているのであれば
良かったと思っていたのですが
いつもいつも孫を褒めてるようで息子自慢をしているようにも
思えてしうし、しっかりした娘でママも楽ねという感じの話をしたり
親を抜かれないように頑張ってというようなニュアンスの話もします。

子供の性格は持って生まれた部分もあるのですが
私自身が娘とは正反対の性格の幼児期だったので
私は私なりに自分の短所のように性格形成されないように
かなり小さいころから娘を連れて色々な場にいき
娘とともに成長してきた部分もあります。

夫の記憶では娘の性格(長所)が自分の似ているという感じも
していないようで誰に似たのかね?というくらいです。

義母が言うことは事実のなのだと思うのですが
いつもいつも息子似と言うことが
最近多少嫌な気持ちになります。

私の心が狭いのですが。。。

こういう思いをされたことがあるかた
またはこういう義母に対してどう思うか
対処するかなど何でもいいのでご意見下さい。

閲覧数:
313,430
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2016/1/2918:29:34

私なら
『友人は義母さんに、いつも何でも、お母さんの育て方が良いのねって褒めてもらえるらしいです〜。』

って全てに返しますかね(笑)。
親を抜かれないように〜と言われたら
『お母さんも抜かれたんですか?』と聞き返す。

ただ、社交性については遺伝子レベルで決まってるとテレビでやってました。
うちの息子が愛想良いのは完全に主人似です。
義母は幸い主張してこないので、
『◯◯さんに似てよかったです〜』とゴマスリできます。
事実でも主張されるとイライラしますよね。


そうそう、よくあるのは、男の親は男の子の方が可愛い、ということ。
女の子だと嫁側の子みたいな気がするらしいです。
義母さんは、もしかしたらそういう気持ちから、息子に似てる!と主張したくなるのかも。
可愛がってくれてる証拠ですよね。
私の知り合いの人は三人女の子産んで、ほぼ見向きもされないらしいです…。

質問した人からのコメント

2016/2/4 21:56:05

心の中のもやもやがスッキリするコメントでした。
賢く立ち振る舞おうと思います。

他にもご意見下さった方も含め
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kao********さん

2016/1/3100:41:39

うちの義母もそんな感じでした。
放っておくのが楽です。似てないわね、本当に息子の子なの?とか変なこと言われるよりはよほどマシなのでスルーが一番、溜まったストレスは誰かに愚痴って発散するもよし、クッション殴るもよしです。

うちも一人目が女なので特に義母が息子に似ているを連呼していたのですけれど、そのうち本人が嫌がるようになりました。孫の反応は効くみたいですね〜。本人が嫌がるようになってからは言わなくなりましたよ。

nrs********さん

2016/1/3022:15:32

義母さまとのお付き合いって、まったく問題ないって場合のほうが稀ですから…(^_^;)
ご主人さまは一人息子さんですかね、いつまでも結局可愛くて仕方ないのでしょうね。
うちの場合も、褒めるのではないですが、電話でも会いに来るのでも孫はついでで結局は夫と話したいのだなぁといつも感じます。夫も相手するので、私に義母の相手を任されてしまうよりは、夫を前面に出して私は奥に徹して楽ちん楽ちん…です(^_^;)
喧嘩しているような親子よりよっぽど良いではないですか。
いちいち気に触る言葉を止めないで、聞き流す流す!yesでもnoでもないノーコメントの微笑みで!!

それから、私は、親なんて子どもが楽に越してくれて大成功だっていつも思ってますよ。弱い老親をちゃんと守ってくれる子どもに育てあげたいです。

spe********さん

2016/1/2922:51:37

わざわざ、嫌味などを言って事を荒立てることないですよ。
誰の得にもなりません。

ご主人の態度が記述のような感じなら、いいじゃないですか。
ここで一緒になって「俺に似てる」なんて言われたら腹も立ちますけどね。

正直ね、孫より我が子の方が可愛いもんです。
娘の子ならまだしも、嫁の子ですしね。
あちらは老い先短いのですから、機嫌よく過ごしてくれるのが一番ですよ。

私は主人大好きの気持ちも込めて、「息子がパパに似ていて可愛い」って、
お姑さんに伝えてます。
悪い気はしないと思いますよー。

hik********さん

2016/1/2921:53:01

あ、じゃあお義母さんも子育て相当楽しちゃったんですね☆
確かに○○くん(旦那さん)よくできた人だから、親を抜いちゃってますね!笑


って返しましょう(^^)
絶対あなたが子育て頑張ったからこその社交性ですよ。
でもそんなこと言う人にはね、猿にわかるように説明したってまともにわかってくれるはずないです。

諦めてバトルしてストレス発散しましょう!

shi********さん

2016/1/2917:30:28

うちは真逆で、夫が引っ込み思案ですが娘がそっくりです。
そして、私の叔母に似て女子力高めで、わたしに似たのは不貞腐れた時に口を尖らすことくらい(笑)
姑も、あまりに私に似てないから(顔も夫や姑似)、最近は色々言わなくなりました。
私が「ハキハキ物言わないから、わざとじゃないけどクラスで端になったり先生に気遣って貰えないことがよくあって、お友達からもあいさつしても素通りして寂しいって言われる」と話したら、言いにくそうに、息子もそうだったし、私も(姑)似た感じで、末の娘はそれにプラスで落ち着き無く自分勝手で友達がいない子だったから、あなたが正しい道を教えてあげてと言われました。
そうは言われても性格だから直しようもなく、義親家に行けば、夫姑義妹と娘と似た者同士で統一感0な雑な感じや協調性が無い者同士で私はかやのそとな雰囲気ですが、わたしと居るよりは叱られないからまぁいーかと思っています。
逆は逆で辛いです。
でも、血の繋がりを感じますよ。
ちなみに何故か舅と私は、性格、好きな食べ物、発想がよく似ていて、見た目も私が少し太目だから似て見えるらしく、実の娘と思われることがよくあります。
じいちゃんは、孫を可愛いなぁと可愛がりますが、よく俺や○ちゃん(私)に似てたらもっと可愛いというくらいに、じいちゃんにも私にも似てません。
良いところが似たのなら、いいんです。
でも、端端で似なくていいところも似たりありますから、スルーで聞き流すが一番!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる