ここから本文です

タクシークレーマーの対処法について 客 ○○まで! 運転手 申し訳御座いません...

kas********さん

2016/1/2912:05:12

タクシークレーマーの対処法について

客 ○○まで!
運転手 申し訳御座いません。ここらへんの道詳しくないので地図、カーナビなどでのご案内になりますがよろしいでしょうか?
客 お前よく

そんなんでタクシー務まるよな?
いつも○○円で行くからそれ以上払わねーから!

まぁ大体こういう時に限りナビにも地図にも載ってない目的地なんですよ。
ナビ、地図に載ってれば問題なく行けますし金額オーバーしたら授業料だと思い値引きしますが(大体はストレートで行ってもその値段では無理な金額を言ってくる客がほとんど)
ナビ、地図に載ってない場合客にそれを伝えても知らねーよ!こっちは目的地言ってるんだし他のタクシーならそれで伝わるからと一点張り
じゃあ他のタクシーでと言ったら乗車拒否になり厳しい処罰があり困ります。
この様な場合の対処法はどうするのがいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2016/1/2918:20:26

乗車拒否にはなりませんよ。

不当な要求をしてくるお客を拒絶しても全く問題はありません。

他にも、「○○時までに、間に合うように行って」も同様です。

但し、必ず、「約束はできませんが、それでも宜しいですか?」
と再確認して了承を得てから、メーターを入れて下さい。

もし、それでも、強要するようであれば乗車拒絶しても何も問題はありません。
車載カメラが付いていると思いますので、証拠になります。

それでも、降車せずに車内に居続けるようでしたら、警察を呼んで下さい。
強要罪、威力業務妨害、恐喝罪(値引きの場合)等々。

大概は、110番した時点で降車しますよ。

それと、タクシーセンターは、国交省からの天下り団体ですが、平職員は全く関係ありませんし、センター自体、何の権限もありません。
それにセンターも「不当な要求を受けろ」とは言いえません。
ドライバーに無茶な業務を押し付けて事故を起こされたら責任を取れませんからね。車内カメラを提示すれば「対応方法は会社内で検討して下さい」で終わりです。

上記内容は、以前、直接、国交省旅客課に電話して確認した事です。

また、自腹の件ですが、本来、「従業員が自腹を切る」という事は「労働法違反」で会社が労働局から指導を受けます。なので、どこの会社も、報告書等の手続きをすれば、自腹ではなく売上から減額とするはずです。
実際は、手続きが面倒臭いので、私も自腹の切ってますが。

現実問題として、何でもドライバーの責任負担となってますが、ちゃんと正当な事を主張すれば、問題はありません。

客とトラブルが起きたら、車載カメラを意識して行動、発言して下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2016/2/320:29:05

現役のタクドラです。
私も新人のころには、似たようなケースに出くわしましたよ。
結論は、料金のじぇん確約や、値引き強要に当たります。
ご指定のコースはございますでしょうか?と伺って、それで、他のタクシーに乗るぁら、ということなら、それでよいのです。
クレーム入れてやるというのなら、ひとこと、本当にわからないので申訳ございません、と言えばよいのです。
これなら、ちーっとも乗車拒否になりません。
クレームいれられようと、社内カメラがすべて記録しているはずですよ。

tak********さん

編集あり2016/1/2918:05:03

内容は違うけど、俺が昔体験したこと

和歌山の白浜からボロい服を着たじいさんが乗ってきて「和歌山迄言ってくれ!」と言われて元気よく走り出した

暫く走って、ふと疑問が出てきた
じいさん金を持って要るのだろうか?
和歌山迄走れば高速代別に3~4万かかる
不安になって走っていたら、信号待ちをしている空車のみなべ町のタクシーがいた

同じ方向に来るのが解っていたので、ガス供給スイッチをoff 暫くするとエンジンストップ

端に寄せてエンジンを掛け直す当然ガスを止めているからエンジンはかからない
「お客さん、すいません!車両トラブルですので乗り換えて下さい。車は私が責任持ちますので現在の、料金8000円お支払願います」と言うとすんなり払いました

そして、先ほどのみなべのタクシーを停めて和歌山行きで車両トラブルと伝え乗り換えてもらい見えなくなるまでお見送り

その後スイッチをon にしてエンジンをかけて白浜に戻りました

それはともかく柄の悪い地域、土地勘の弱い地域では俺は回送又は予約板を立てて走りますね
基本は止まりません、乗せません

でも客層をみて車を停めて自分が降りて「予約があるので通り道か近くなら良いですよ。どちらまで行かれます?」
と聞いて分かるならどうぞ!と言ってご乗車してもらいます

解らなければ、

「この辺りのタクシーでは無いので道も詳しくないから教えてくれますか❓」と先に声かけをする

そうすれば苦情入ろうが名義大分が出来てます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dom********さん

2016/1/2912:18:26

もめんのわかってんだから乗せない。

ドライバーにも拒否権がありますけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる