ここから本文です

不用品回収をお願いしました。HPにはパック料金の表紙があり、とりあえず電話で尋...

koh********さん

2016/1/2917:22:50

不用品回収をお願いしました。HPにはパック料金の表紙があり、とりあえず電話で尋ねたところ。
あまり事前見積もりには伺わず、その場で見積もりしてになりますとのこと。でも2トントラックで

2万程だったので、それならとお願いしました。来られて回収品を見て、これだと7万以上です。は?2トントラックですよね?と思ったら荷台からはみ出る分は板を立ててそれ以上だと追加になるとのこと。こちらとしては引越し業者のようなBOX型のトラックでくると思っていたので、出せるだけ出そうと大掃除をしたのに。
結局レンジなどの家電を数点と布団を数枚、テーブルなどで5万5千円でした。それも割引したと言って……。一応レシートはクレジットで支払ったのでネットで見れるようにはなってます。これってぼったくられたのでしょうか?後から調べると確かにどこも不用品回収はまあそれなりに掛かると思うのですが、これは高すぎると思います。よく聞かなかったこちらにも落ち度はあると思いますが。なんか悔しいです。扱いもすごく雑だったし。

閲覧数:
1,166
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2016/1/2923:11:03

ボッタクリ被害に遭ってますね。

まず、家庭ごみとして運搬を依頼する場合、お住まいの市役所、役場のHPの環境課には指定業者一覧が必ずあります。
全国の市町村、絶対にこの一覧はあります。

この指定業者以外が運送業として一般廃棄物(家庭ごみ)を運ぶ商売をすることはできません。

また、肝心の料金の話ですが、処分場での処理料金も全国的に同じような金額となっていて

・100Kgまでは10Kgで100~120円程度です。

見た目は多くても、ウエイトで料金決まりますんで、質問の内容だと200Kgもあったかどうかだと思います。
大目に見ても4000円~5000円もあれば十分足りた。
うちも、指定業者の人に車1台目いっぱい積んでもらったことがあるが、5000円もしなかった経験があり、以降は自分で持ち込み処理してお金を節約している。

市町村役場の環境課と最寄りの警察に相談してください。

質問した人からのコメント

2016/1/31 01:28:54

返答ありがとうございます。手間を惜しんだ結果なんでしょうね。重さで決まるのでしたらホントにそんなになかったので、やっぱり取られすぎですよね。消費者センターに連絡してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cra********さん

2016/1/2923:30:43

不用品は業者じゃなく自治体にお願いしないと高くつきます。
私もこの前ダブルベッドとマットレス、大型アルミラック×3、ガスレンジ、衣装タンスなどなどどっさり出しましたが、合計1万ちょいでした。
コンビニなどでゴミ回収券を300円券と500円券それぞれ不用品1つに対して相当額分組み合わせて買う必要があるのと、部屋からの搬出を朝8時までに行うという面倒などありますが、サイズさえきちんと計れば電話口で明確な料金を教えてくれますし、処理券の枚数も500円券を◯枚、300円券を◯枚と教えてくれます。
あとは、作業員が勝手に回収していきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる