ここから本文です

3月30日に秋田から名古屋の方に電車で行こうと思っています。 最初のこまち8号...

min********さん

2008/3/2408:50:39

3月30日に秋田から名古屋の方に電車で行こうと思っています。
最初のこまち8号は早めに並んで自由席で行こうと思っています。
そのあと北越6号に乗るのですが、この電車は混雑が予想されるんですかね?
なるべく自由席で行けたらなぁと思うのですが…
乗り換えなので厳しいですかね?

わかる方教えてください。

補足すみません。
最初こまちではなくていなほ8号でした。

閲覧数:
421
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2008/3/2822:21:14

北越は始発の新潟から乗るのであれば、よほど出遅れることがない限り大丈夫だと思います。恐らく質問者様は北越6号の次にしらさぎ14号に乗車すると思われますが、北越6号→しらさぎ14号への乗り換えは自由席利用なら富山をお勧めします。なぜかというと、しらさぎ14号は富山駅が始発だからです。しらさぎ14号の自由席は4~6号車で、喫煙できる自由席は5号車です(但し、5・8・11号車もデッキは禁煙)。

念のためこまち号について先に投稿された方に補足しますと、ご指摘の通りこまちには原則として自由席の設定はありませんが在来線秋田→盛岡間に限り特定特急券で普通車の空席に乗車することができます。但し座席や号車の指定はできず、正当な指定券を持っている客が現れたらその人に譲らなければならないという欠点があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thu********さん

2008/3/2409:34:24

新潟~金沢を結ぶ北越号は自由席で大丈夫だと思いますよ。

わたしは金沢に住んでおり、北海道旅行の帰りに

札幌『はまなす』青森
青森『いなほ8号』新潟
新潟『北越6号』金沢

と自由席に何度も乗りましたが、盆や年末年始を除いて北越号の自由席に座れなかったことはありませんから。

o_d********さん

2008/3/2409:06:22

北越って全然方向違いますが、、、金沢へ行くのですか?
「こまち」は東京行きですが、全席指定ですので、自由席は基本的にありません。