ID非公開

2016/1/29 19:06

22回答

マイナス金利について。個人への影響は?

マイナス金利について。個人への影響は? マイナス金利が発表され、タンス預金が増えるなどの書き込みをよく見かけるのですが、現時点でのマイナス金利は、日銀と金融機関の間の金利のことで、個人の銀行預金がマイナスになることはないですよね? マイナス金利によって、銀行の定期預金の金利が低くなったりゼロになったりすることはあったとしても、マイナスはないと思っているのです、間違っていますか? 定期預金にまとまった金額を入れているので心配です。

経済、景気1,981閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

「マイナス金利とは、日銀と金融機関の間の金利のことで、個人の預金がマイナスになることはない」 …その通りです。 「銀行預金の金利がゼロになったりすることはあったとしても、マイナスはない」 …間違ってません。 皆さんが銀行から引き出してタンス預金にするなら、 取り付け騒ぎとなります。 そんな事態は絶対避けますから心配要りません。 銀行側は日銀の目的に沿って市場流通量を増やして利益を得るために、ローンや企業への貸し付け金利を下げたり枠を広げる可能性が出てきます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですよね、安心しました。思った以上にタンス預金が…と言っている方がいたので、ちょっと不安になっていました。こういった経済についての正しい知識がないって怖いですね。もっと経済などについて勉強していこうと思います。

お礼日時:2016/1/29 20:18

その他の回答(1件)

0

>個人の銀行預金がマイナスになることはないですよね? 絶対にありません。もしそうなると、預金○○の日本人は大挙して銀行に全額引き出しに行きます。正に取り付け騒ぎとなります。