ここから本文です

彼氏が慢性リンパ性白血病です。 ステージ3〜4の間まで進行しています。 私は彼...

mhbj_ne610さん

2016/1/2920:35:49

彼氏が慢性リンパ性白血病です。
ステージ3〜4の間まで進行しています。
私は彼と結婚を考えています。この病気は治療をしたら生存確率は高くなるのでしょうか?
また遺伝性ということもあり

(彼の祖父がロシア人です)
彼との間に出来た子供にも遺伝してしまう可能性は高いのでしょうか?

わかる範囲でかまいませんので、ご回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/3023:23:42

白血病の原因は特定されていませんが、「成人T細胞白血病」というものだけが感染だとわかっています。
これ以外の白血病は、遺伝も感染もしません。

「治療すれば生存確率は高くなる」とはどういう意味でしょうか。
快癒すれば丈夫になって長生きするかということならば、それは全くわかるわけがない、神の領域です。
治療成績はどうなのか、治る確率の高い病気なのか、それとも完治は難しい病気なのかという意味でしょうか。それならば、専門医でも「カルテを見て」検査データや経過などを吟味しないとわかりません。主治医でないとわかりません。
セカンドオピニオンということがありますが、これは現在の主治医にお願いしてカルテや検査データを出してもらって別な医師の診断をあおぐものです。

ご心配だと思います。快癒をお祈りしますが、確実に言えるのは遺伝はしませんということだけです。
投薬で治ることもありますし、造血幹細胞移植によって根治をめざすこともあります。その場合は、骨髄移植だと兄弟にHLA適合者がいなければ、HLAは親から受け継ぐものだからロシアの遺伝子があるわけなので、骨髄バンクではドナーが見つけられない可能性もあります。
さい帯血の場合はHLAは完全一致の必要がないので、ロシアの遺伝子を持っていてもさい帯血バンクならば見つかると思います。
そういったことは主治医はすべて承知しています。
すべて承知していて治療方法を選択しているわけです。

医師には守秘義務があり、恋人でも婚約者でも家族ではないので病状や治療方針は教えてもらえません。彼のご家族に教えてもらうしかありません。
一日も早い快癒をお祈りします。

あと、放射線治療を行うならば精子保存をしておかないと、子供を作れなくなる可能性があります。
(精子保存ができなかった患者で、快癒後に結婚して子供ができた人もいます。絶対にできなくなるとまでは言えません)

• 質問者

mhbj_ne610さん

2016/1/3121:54:08

ご回答ありがとうございます。
    良くなっていくことを願うしかないのですね。
    結婚や子供についても彼や彼の家族も交えて話し合っていきたいと思います。

ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。