ここから本文です

旦那が、100万円する時計を私に内緒で購入していました。 私が気付かなければ、ず...

アバター

ID非公開さん

2016/1/2923:04:52

旦那が、100万円する時計を私に内緒で購入していました。
私が気付かなければ、ずっと黙っているつもりだったみたいです。
信頼関係を壊され、とてもショックです。
これから、旦那にどう接

するべきですか?

旦那は普通のサラリーマンです。
特に収入が多い訳ではありません。
ですが、昔から高級志向で一流品にしか興味がありません。
時計も既に、50万円もするものを持っています。

普段はとてもケチで私にも節約を強いてきました。
子供も小さく、これから教育資金やマイホームの資金を貯める為と、私は欲しい物は我慢してきました。

私とは、金銭感覚があまりに違うので、高いものを欲しがれば、反対してきました。
しかし、その内に勝手に買い、事後報告してくるようになりました。
これまでにも、私に事後承諾で10万円のコートを買い、もう買わないからと、その時は反省していたのに、2年後、また10万位の洋服を事後承諾で買ってきて、謝っていました。
口先だけ反省して、買ってしまえばこっちのもんだと思っているように感じます。

他にも、靴にバッグに全てにおいて高級品ばかり購入してきました。
年間にすると、20万位でしょうか。
それでも、いつも夜遅くまで働いているし、ギャンブルをする訳でもないし、趣味だと思って多目にみてきました。

でも今回、100万円の時計を内緒で買った事を知り、我慢の糸がプツリと切れました。
私に対して節約を強いてきた事や、もう買わないと反省していた事を思い出し、怒りを通り越し、悲しく、あきれはてています。

これから、どうしたら旦那は変わるでしょうか?
私は、どうすればいいと思いますか?
ご意見をお聞かせ下さい。

補足皆さん、ご解答ありがとうございます。
浪費癖を治す事は、やはり難しいようですね。ですが、今回の事は心から反省して欲しいと思っています。本当にショックでしたから… どうすれば、心に響くでしょうか。
私から、いくら言っても口先だけの反省しか今までしてきませんでした。
旦那の両親に告げ口して、きつく叱ってもらうのは効果的でしょうか?
これからは、お小遣い制にして、きっちり家計管理したいと思います。

閲覧数:
419,069
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi_********さん

2016/1/2923:13:50

そんなに何回も浪費するのを見過ごして、家計を握らなかったあなたの責任でもありますよね。ご主人が謝ったときに何らかの対策は打てなかったんですか?渡すカードに上限かけるとか、おこづかい制にするとか。
今回は諦めて、家庭のお金をすべてあなたが管理することが一番でしょう。把握できる状態、ではなく管理ですよ。
高い勉強代でしたね。

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/3 09:01:17

皆さん、回答ありがとうございました。
最初に無断で買い物をした時に、対策するべきでした。
これからは、きちんと家計管理したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2016/1/3009:26:43

ストレス性ですか?
あなたも100万円の時計買ってもらえばいいのでは?
気持ちを分かってもらうには、相手の立場になること。そういうことですよね。

xon********さん

2016/1/3009:05:59

時計はともかくコートや服が10万てごく普通、紳士物なら特に。時計も趣味としてなら黙認でいいと思います。内緒が嫌なの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gar********さん

2016/1/3001:08:04

多分治らないと思いますが、
高級品はそれなりのステイタスのあるひとが持ってこそかっこいいのであってケチ臭い人が持つのはただの見栄っ張りでダサいと言うことをこんこんと冷ややかに言ってみては…
そもそも嫁にこっそり買うのがびんぼくさいです。

hsu********さん

2016/1/3001:00:45

私だったらすでに持っている50万の時計を売ってそれを自分のおこずかいにしてしまいます。

でもやはりご主人はおこずかい制にするべきです。
もしそれを拒否するならまた裏切るつもりでいます。

人には節約させて自分は大胆な浪費するなんて自分勝手すぎですよね!

アバター

ID非公開さん

2016/1/2923:31:25

旦那さんの金銭感覚は
だんだん大胆になってるようですし
あなたと旦那さんの感覚の違いは
埋めがたいものだと思います。

勝手に買って事後承諾なんてもうどうしようもないです。
どうしても買いたかったら事前に相談があるべきでしょう。

なのであなたが家計管理して
すべてのお金を握ってしまうしかないです。
家計管理を任せてもらえないなら
これからもずっと旦那さんは勝手に
高級品を買ってくるでしょうね。

教育資金やマイホーム資金を貯めなきゃいけないなら
そういう勝手買いは二度と許されないんだと言う事を
わかってもらうしかないです。

しばらくご実家へ帰る事は出来ないのでしょうか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる