ここから本文です

農地(畑)の売買についておたずねします。最近、地目が畑の土地1筆(約17坪)を相続...

bor********さん

2016/1/3018:24:46

農地(畑)の売買についておたずねします。最近、地目が畑の土地1筆(約17坪)を相続しました。

その土地は公図では筆界未定の場所にあり、そこの場所には全部で13筆ありますが、その土地の使用者の間には合意の境界線があります。私にはその農地は必要ありませんので、近隣の方にその農地を譲渡したいと思っております。その方は農民台帳に記載されているそうです。公図での境界を確定するには相当な費用がかかるそうで、それでも確定までこぎつけられるかどうかわからないそうです。現状のままで農業委員会の許可はいただけるでしょうか。相手方も現状有姿でかまわないと言われています。

閲覧数:
615
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2016/1/3018:41:43

普通?は買主は面積を気にするので、境界を決めて、測量して、台帳面積の修正をして、売買となるのですが、相手方が現状有姿でかまわないと言われてるのですから、台帳面積で譲渡(売買)すれば良いのです。
農業委員会の許可には、謄本の添付と面積に記載(台帳面積と現況面積)がありますが、謄本の面積を記載すれば、大丈夫です。

  • 質問者

    bor********さん

    2016/1/3110:53:30

    筆界未定地であっても地目が宅地の場合は、相手方が了解していれば譲渡ができるそうですが、この場合は農地ということで心配をしております。許可をもらうための現地での他の所有者同席での立ち合いなどは不要なでしょうか。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2016/2/2 20:47:26

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

adg********さん

2016/1/3021:16:19

境界が何も問題ない相手なら問題にならないよ。
尚、譲渡の場合も贈与税や登記簿費用などかかるので
その負担は覚悟しないとダメだね。
青地なら譲る相手が認定農家なら国が控除をいろいろ
用意してくれているので楽だけどね。
これは役場できけば教えてくれるよ。