ここから本文です

ベッドフレームを使用せずマットレスのみを使用したときの問題点は?

gum********さん

2008/3/2414:08:18

ベッドフレームを使用せずマットレスのみを使用したときの問題点は?

本来ならばベッドフレームも購入し通常通りに使用したいのですが、
部屋が元々狭く(4.5畳)、更に仕事の都合上、頻繁に使用する道具を部屋に置くため
とてもベッドが置ける状況ではありません。

ロフトスペースが約4畳あり、スペース的にはベッドを置くことも十分可能です。
しかし、ロフトですので天井までの高さが120cmしか無いため、中々難しいです(そもそもロフトに運び入れるのが困難ですが;)

そこでロフトスペースにベッドフレームを置かずにマットレスのみを置こうとすると、
高さ的にもある程度余裕が出来、マットレスの上に座った状態でも天井まで少し余裕があります。

湿気、マットレスが痛みやすい、使用感、等が考えられるのですが、
実際に床に直接マットレスを使用している方がおられましたらお話をお聞かせください。

ロフトに寝ることに関しましては、空調設備も整っており支障はありません。
二日酔いなどでロフトに上がることが困難な場合は1Fの床で寝ています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2008/3/2414:30:08

姉がその状態で暫く使っていたので、基本的には大丈夫ではないでしょうか?
姉の場合は、一番は見栄えを気にしていたので、
ロフトであればその部分もあまり気にならないと思います。

ただ、一番の問題は湿気です。
湿度が高い環境であれば、
ベットのマットレス上げたらカビだらけになってたとかよく聞く話です。
ロフトという環境で、そのような状態を考えれば、しきっぱなしにしていると、
危険な香りがします。
マットレスがかびるだけなのであればともかく、
床がカビて腐る可能性はゼロではないと思います。
姉は見栄えを気にしていたので、折りたたんでソファーみたい見できるタイプのマットレスで、
毎日たたんでいました。
たまには動かしたり、干したり、換気したり気をつけたほうがいいかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dgf********さん

2008/3/2414:16:03

マットレスのみでの一番の障害は、通気性ですね。

ロフロとなると、夏場は最悪かと思います。

熱い空気は部屋の上部にたまりますので、冬場はいいですが、夏はサウナです。

どうしてもマットレスのみで使用される場合は、1F、ロフトに関わらず、マットレスの下にスノコを敷くと幾分かは良くなるでしょう。

all********さん

2008/3/2414:13:21

マットレスが湿気により傷みやすいというのはあると思います。
定期的にマットレスを通気性の良いところへ立たせて陰干しする
ことをおすすめします。

また、いきなり床にマットレスを置くことに抵抗があるようでしたら
押入れ用のすのこなどの上にマットレスを乗せて
通気性を確保するというテもあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる