ここから本文です

妊娠13週です。バナナばかり食べています。

moc********さん

2016/1/3023:23:39

妊娠13週です。バナナばかり食べています。

悪阻は1週間に1回吐くくらいで軽いほうなのですが、食が細くなりあまり量を食べられず、吐かずとも毎日お腹が空くと気持ち悪くなります。

ここしばらくの1日の食事は、
・バナナ1~2本
・フルーツ入りヨーグルト1つ(ダノンビオなので量は少なめです)
・納豆1パックとご飯少し
・コーンポタージュ1杯
・バニラアイス1本
・グレープフルーツジュース(100%でないもの)
とだいたい決まってます。たまにカロリーメイトやりんごも食べます。
時間は気にせず気持ち悪くなったら食べてます。
文打っていて気付きましたが肉と野菜と魚はほとんど食べてませんね……
お腹の中に血腫があり切迫流産で家事はしないように言われているため料理はあまり出来ません(T-T)

3日前の健診で血液検査の結果は血糖値は正常で、赤ちゃんもちゃんと育っているとの事で次は4週間後に来てと言われました。

今日実家の母と電話で何を食べているか話した時に、そんな甘いものばかり食べてると妊娠糖尿病になると言われ不安になってきました。

悪阻の間は無理せず食べれるものをと産婦人科で言われたのですが、妊娠4ヶ月だとそろそろ栄養バランスを考えて食べたほうがいいでしょうか?
少量の納豆ご飯なら食べられますが、甘くてさっぱりしたもの以外はあまり口にできる気分ではないです……
ところてんやそうめんなら何とか食べられそうかな?という感じです。

お腹は少し出てきましたが、妊娠前より体重は3.5キロ減り、増えないままです。
次の健診は4週間後なのでそれまで不安です。
食べられるようになったらバランス良く食べようと考えていたのですがまだこのままで大丈夫でしょうか?

料理しなくてもこれなら今の食事より栄養取れていいよ、とか、さっぱりしていて食べやすい物がありましたら教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oot********さん

2016/1/3100:55:57

悪阻辛いですよね…お気持ち察します。

主様、かなり食べれてますよ!特に納豆ご飯が食べれるなんて凄いです(o_o)納豆は鉄分豊富ですし、食べれるならば積極的に食べた方がいいです(^o^)私も授乳中の現在、毎日2パック食べてます。
胎盤が完成する15,6週頃からお母さんの体から栄養を吸収し出しますが、いつ完成したかなんてわからないですし…。病院の方もおっしゃる通り悪阻が落ち着くまでは食べられるもので充分ですよ^^ 今は辛いでしょうからお母様の言葉はスルーで。笑

何より切迫気味でしたら尚更安静が必要ですし、料理なんかせず今のような食べやすいもので充分です。プチトマト、ヨーグルト、ところてん、皮のままざく切りりんご、スナックパン(棒状のパンです)ばかり食べてました。肉魚なんて無理です笑
最低、水分と糖分が取れるように心掛けて下さいね。

寒い時期の悪阻、本当に辛いと思いますがなんとか乗り越えられますようお力になれれば幸いです。元気な赤ちゃん産まれますように*\(^o^)/*

質問した人からのコメント

2016/2/5 20:23:22

悪阻の間はバランス良く食べるのはなかなか難しいですよね。
何を食べていたか書いてくださったので、私は納豆食べられているだけまだ栄養は摂れてるほうかなと安心しました。
ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる