ここから本文です

ママ友から依存されます。 小3の息子の母です。上に姉がいますが、もうママ友づ...

アバター

ID非公開さん

2016/1/3108:48:51

ママ友から依存されます。

小3の息子の母です。上に姉がいますが、もうママ友づきあいがいらない年齢になっています。
息子つながりのママ友さん、私より年下の方が多く、依存されるかたが

多い気がします。

小3ぐらいなると、子ども同士で遊ぶ約束をしてきて、子ども達だけでも、ルールを守って、何かあったら対処法を考えて、遊べるようになってきたな~と思うのですが。

依存ママさんは
『うちの子も誘って欲しい。何してるの?何時に帰らさせてるの?』
『その公園は信号わたらなくちゃ行けないから、うちから行かせられない。うちから近くにして』
『雨が降ったらどうしてるの?(うちの息子)君なら家にいれてもいいけど』

私も仕事を持っていますので、そこまで監視できないし、依存ママの息子の世話を焼けないし、我が子にも
『○○君も誘ってだって』ぐらいしか伝えられず…。

おけいこごとも一緒になるのですが、
ルールや、行事のことや、道具の管理についてわからないことがあると、即ラインがきます。
即答しないと、着信が入っています。

平日、仕事から帰って、息子もおけいこごとから帰って、夕方~夜の一番忙しい時間帯なのですが、お構い無しです。

最近はやんわりと避けているのですが、
子ども同士は仲がよく、ママ友さんもグイグイくるのでめんどくさいです。

保育園のころは、女の子のママ友さんにずっと育児相談をされていました。メールやラインで。Facebookもつながってきて。
同じことを何度も何度も。早朝からラインとか時間お構い無しでした。
あまりに自己中なので、ぴしゃりと言ったことがあります。
『結局、我が子が自分の思い通りにならないから、ストレス抱えて、イライラしてるだけで。で、子どもの悩みでホント困ったら、まず御主人かお母さんに相談してみたら? 私はあなたのお母さんじゃないし、私にも私の家族とのペースがあるから。もうラインしてこないで。小学校で子ども同士よろしくね』
って。

今回は男の子同士のママですし、ぴしゃりの言えない。今、言うだけのパワーがないのかもしれませんが。
今後、ママ同士のお付き合いは、年齢が上がるにつれて、薄くなってきますが、
おけいこごとで顔を合わせるのが嫌です。

私は小3にしては高齢のママ。若い(っても30真ん中過ぎ)の自己主張の激しいママに疲れています。

考えかた変えた方がいいですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soy********さん

2016/1/3111:29:15

呼び寄せるタイプなのかもしれませんね・・・。
1度だけなら、たまたま知り合った人が依存タイプと言えますが、2度も!となると、ある意味世話焼きなのが災いしてませんかね?

優しいのだと思うし、
気がつくタイプなのだと思うし、
やはり世話好きというか、お世話を焼くのが苦にならないタイプなんでしょうね。

反面どこかで慕われたい、姉御肌を貫きたい、というあなたの欲があるのかも。
なので世話を焼く立場から、下におりれないと言うか、プライドがあるのかな?
質問を拝見しても、上か下か、対等か、下の立場の人が私にそういうこというなんて、っていう気持ちも少し見えます。
もしくは、自分の事を大事にできてない可能性ありませんか?
いつも周りの人の事ばかり考えて、優先して、自己犠牲という意識はないのでしょうが、人のために自己主張を抑えて当然、とずっと考えてる癖があるのかも。

ママ友を見てると、すごく世話好きで優しくてよく気がつく素敵なお母さんが、変な人に絡まれてるのを見る度に・・・人間関係って難しいな、と思います。
世の中、本当に自分の事しか考えれない人っていうのがいますからね。(当然ながら、あんた人の事考えれてないよ!って言った所で、それすらも全く分からない人なので、言っても無駄なんですけどね・・・)

ある程度の段階で見極めて、距離を置かないと・・・その人には別に好かれなくても良い、くらいの気持ちで距離感を保つ必要があるかと。

お困りのトラブルが目に浮かぶので・・・相当しんどいんだろうな、と感じます。

電話かかっても無視しておけば?
「ごめん、スマホの調子悪くってー」って。
「子供自身が考えてやるようになったから、私最低限のフォローしかしてないの。分からないなら子供同士で聞きあいっこすればいいんじゃない?」とか言えばいいかと。
しばらく無視して、「ごめんね。ちょっと今夕方以降バタバタして、連絡できないのー」って言うとか。資格の勉強、仕事が忙しくて家でやってるとか、旦那さんの帰りが早くて、スマホ持ってるとすぐ機嫌悪くなるから。。。など色々良い訳もできるかと。

私もトラブル元のお母さんと同年代ですけど・・・笑
年上ママさんがよく絡まれてますね。
「あの子どうなってんのよ!」とか言われますけど、私は知りませんよーはは!としか言いようがない。まー10も下なら、頼りなさそうに見えるし、世話やいちゃうんだろうなーとは思いますが・・・そこは見極めなよ、って感じがします。

時間はかかるでしょうが、少しずつ距離を置けますように。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/1/3111:42:45

仰るとおりでございます。世話焼きなんですね、元々が。でも依存型ママ二人目に遭遇してから、今回はうまく逃げれるようになりつつあるかも。

息子にも友達関係は任せています。危なくないように。結局、子どもも楽しくて気の合う子を選んできますね。

ありがとうございます。
    自分立ち位置が見えた気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

okm********さん

2016/1/3109:22:11

私ならわざと無視しますね。
ずっと無視したら相手も流石に嫌われてると察します。
まあ中には気づかない人も居ますがね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる