不妊治療中に、鍼灸院に通われた方いらっしゃいますか。

不妊治療中に、鍼灸院に通われた方いらっしゃいますか。 効果はありましたか。

不妊2,326閲覧

ベストアンサー

0

鍼灸師です。 私は不妊治療を専門にしていませんのでごく少数しか経験がなく詳細は申し上げられませんが、効果がないとはいえないように思います。 私自身の経験では、まず一例。 3年ほど不妊専門のクリニックに通院なさっている方、診察したところ右の卵管の閉塞がありましたので、その治療を優先に、加えて全身状態の調整をしました。もちろん不妊クリニックの治療も続けていただいていました。私の治療2週間後病院で検査したところ、右卵管のつまりが解消しているとのこと、結局はその数ヶ月後妊娠しました。 次の例。 結婚5年、妊娠を希望しているのだけどしない。夫婦とも検査では問題ないとのこと。奥様の方に冷えが認められたので(陽虚といいます)、その改善を図ったところ、5ヶ月後に妊娠しましました。 もちろんうまくいかない例は多いです。私の場合、必ず医師の治療との併用を基本としていますが、高齢の方は難しいですね。 因みにある婦人科医師に聞いたのですが、不妊専門のクリニックでも成功率は約1割だそうです。また、クリニックでも鍼灸治療を取り入れているところがあるとのことです。

不妊治療を何年も続け全くできません。漢方も、ヨガも、できることは色々試しているのですが。 鍼灸だけはまだ試したことがなく、でも通うのであればまた経済的にも難しそうで。 全く効かないわけではないんですね。 質のいい卵子を作るのに効果があればいいのですが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お答えありがとうございました。医学的にはまだ実証されていない部分で、鍼灸が必ず効くとも限らないこともよくわかりました。少なからず、身体が温まったりなど、体に良いことは確かですね。鍼灸師さんが実際に経験されたこともふまえたお答えでしたので、ベストアンサーとさせていただきました。

その他の回答(4件)

1

私は口コミで、肩こりに悩む友達が絶賛しているところに通いました。鍼灸両方やり、半年で驚くほど体の冷えがなくなりました。治療するまで自分が冷えていると実感してませんでした。 先生も普段の生活で気をつけることを色々アドバイスしてくれるし、鍼灸に行くことにより、自分の体と健康を意識するようになったのが大きいと思います。不妊治療を4年位してましたが、鍼灸始めてから1年未満でようやく治療が成功しました。 不妊専門鍼を勧めてる方もいますが、治療内容と評判はしっかり確認したほうがいいです。私はネットで検索して、大きな駅の立派なところに行ったのですが、先生が言葉が通じない、どういった治療か説明のないままに下腹にブスブス、首にもブスブスやったまま無言で放置、しかもなんかズレてて痛い…てすごく怖い思いをしたので。

1人がナイス!しています

0

知り合いが不妊治療専門の鍼灸院をやっておられます。それなりに成果があるようですよ。 冷えや浮腫みなどへのアプローチ、食べ物などのアドバイスもしているようです。

2

体外受精の移植前に不妊鍼に行きました。 黄体ホルモンが少なかったのですが、鍼に行ってから黄体ホルモンが増えました。前回の移植では注射と薬でしたか、その時の移植では何もいらないとなったくらいでした。 そして妊娠しました。 行くなら不妊専門です。普通の鍼灸に行きましたが、体の冷えを取るくらいでした。

2人がナイス!しています

不妊専門の鍼は効果がある方もいらっしゃるんですね。 黄体ホルモンが足りている状態で移植しても妊娠できません。 年齢のせいもあるのかとは思いながらいます。 不妊専門の鍼も調べてみようと思いました。

1

鍼灸は民間療法で言わば「お呪い」の様なもので、何かをしたからと言う心理的効果は稀にあると思います。 確実な効果は発表されていません。 鍼灸は効果があれば、それが偶然であっても絶大な効果があったと宣伝します。 逆に効果がなければ、下手な所と片付けられる様です。 藁をも掴む気持ちは解りますが、医学的に不妊療法は進歩していますから、鍼灸や整体の様な医業類事業より、ジックリと不妊治療をしている婦人科の主治医の先生と相談されては如何ですか?

1人がナイス!しています

そうですね。藁をも掴む思いです。こういう心理的なものを狙った、DVDや、広告、サプリメント…などなど、色々ありますよね。鍼灸について聞くこともあったので気になりました。お答えありがとうございます。