ここから本文です

グアムでのレンタカーについて相談にのってください。

lna********さん

2016/1/3117:11:32

グアムでのレンタカーについて相談にのってください。

本当は到着翌日から帰国前夜までレンタカーを借りようと思っていたのですが、到着が水曜日で、丁度チャモロビレッジのナイトマーケットがあるようなので、折角ならばそれもレンタカーで行きたいのですが・・・
・旅行会社(JTB)の空港ホテル間送迎が付いていてその時に滞在中や帰国についての説明がある。
・ホテルはグランドプラザ(グアムプラザじゃないです)。
・グアムの空港に15:45着(UA827)。
・ニッポンレンタカーの営業時間は18:00迄。

15:45着で荷物受取や入国審査を経て、旅行会社の送迎車でホテルに着いて荷物を置いて、レンタカーの貸出時間に間に合うのか心配です。周辺にもっと遅くまで貸出手続きが出来る会社はありますか?安心して過したいので保険類は全て加入、給油位は自分でやります。安い方が有難いです。

もしJTBの送迎車を断る事が出来るのなら、空港でレンタカーを借りてしまえばどうかとも思いましたが、荷物を積んだままナイトマーケットに行くのは防犯上避けたいので、一度自力でホテルに荷物を置きに行ってから行かなければなりません。

[返却]
帰国は日曜日の6:55発(UA828)ですがホテルへの迎えは何時位に来ると思いますか?前回大韓航空のチャーター便で迎えの時間が異様に早く、殆ど寝られないと判断して、シェラトンからシャーリーズまで歩いて行って時間を潰してた記憶があるのですが、今回もそんな感じならば、夕方レンタカーを返却しに行くのではなく、好きな時間まで使ってそのまま宿泊先周辺で乗り捨てが出来たら楽だなと思ったのですが、可能なのか割高になってしまうのかどうでしょう。

[駐車場について]
ハワイと違ってグアムの駐車場はどこも無料だと聞きますが、郊外ではなく、タモン地区でも、宿泊のグランドプラザホテル以外に、DFSやニッコーなど別のホテルやショッピングセンターに遊びに行ったりした場合も、無条件で無料で駐車出来るのでしょうか?アウトバックステーキハウスに行くにはどこの駐車場を使うといいですか?

グアムは数年前に一度行ったきりで、運転は初めて。ハワイでは何度か運転してます。一応JTBの赤いシャトルバスの乗り放題はついてますが、本数が少なかったり待ち時間が長かったり最終便が早かったりで結局タクシーを使う羽目になったり煩わしかった覚えがあります。アルコールは飲みませんし、折角レンタカーを借りるなら全部レンタカーで気楽に過ごしたいのですが、タモン地区内での車移動は逆に大変だったりしますか?(距離感が思い出せません)

今回はホテルが最低クラスでのんびり出来るような所ではないようなので、レンタカーで暮らすように自由に動き回る事を楽しみたいです。たった数日ですが。レンタカーでのおすすめの行先があれば教えてください。調理は出来ないですがスーパーマーケットめぐりなどもしてみたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ももんがさん

2016/2/114:59:22

まず最初に結論から。

ツアーの離団が出来るなら、グアム空港着~出発までの離団届を提出し、空港から借りられるレンタカー会社を使えば何も問題はありません。

次に私の体験ですが、到着から入国審査を通過するまで最短で10分、最長で1時間30分かかったことがあります。
ですので、その際のホテル到着時間を確約できるすべが無いのが本当のところです。
混載バスに乗ってから、グランドプラザまでの時間は概ねホテルロードの真ん中ですので、30分もみれば十分かと思います。

空港から直接借りるにしても、なんだかんだで空港を出るまで1時間はかかるかと思います。(入国審査、レンタカーの手続き)16:45に空港を出て、チャモロナイトに向かって、到着が17:10ぐらいなので、会場周辺の近い駐車場(臨時駐車場も含む。)は、ほぼ満車の状態かと思います。(駐車場が無くなり停められなくなることはまずないでしょう。時間が経てばたつほど駐車場が遠くなるという意味です。)
時間帯が夕方のラッシュ時間、ディナーなどの送迎時間と思い切り被るので、ホテル経由では時間が無くなってしまうでしょう。

荷物を積んだままのナイトマーケット(チャモロビレッジ)が、防犯上不安とのことですが、パスポートや財布現金などの最小限の貴重品を持って行動すれば問題ないと思います。(あれだけの駐車場で、盗みを働くのはなかなか難しいとは思います。)

6:55発(UA828)のホテルピックアップは、概ね3時間から2時間半前ですので、午前4時から4時30分とお考えください。
ホテルの駐車場に乗り捨てが出来るシステムのレンタカー会社が殆どです。プラス$10ぐらいで、キーをグローブボックスに入れてロックするというような感じです。

私は滞在中のホテルでいままで駐車料金をはらった試しがありません。
アウトバックステーキハウスは、通称:ダウンヒル街側のT字路交差点の角の2階にあります。
グランドプラザだと、その交差点をまっすぐガンビーチの方に進んで、その建物の裏にあります。もちろん無料です。

何年か前にグアムに行って少しばかりの土地勘もあるのなら、すんなり運転はこなせると思います。まあ、助手席に良いナビ(助手)がいれば尚良いかと。

ハワイの運転よりは楽だと思います。ハワイだと高速道路もあり立体道路もありますが、グアムは平面しかありませんので。

とにもかくにも運転は事故というリスクが必ず伴うので、それなりの保険には入るべきです。

それでは良いご旅行を!

• ももんがさん

2016/2/115:15:58

単純に考えてみたのだけれど

レンタカーを空港貸出のホテル乗り捨てにして24時間の倍数で契約し、最終日はその時間でホテルに乗り捨てる。
    離団届は、グアム空港到着から宿泊ホテル到着までにして、帰りはホテルピックアップを利用すれば良いのではないかな。

それだとチャモロナイトツアーは18:30位が出発時間だから、レンタカーを空港で借りて、荷物をホテルに置いて、ツアーバス乗り場に向かう(若しくはピックアップして貰う。)

チャモロナイトは混むので、車だと行きも帰りも混み合い、駐車場が遠くなり不便なこともあります。ツアーバスだとバス発着を優先してくれるので、ツアー利用が良いかもしれませんね。

追伸でした

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/2 15:02:47

到着日に借りるならダラー、翌朝から借りるならスマイルになりそうです。もう少し検討してみます。
お蔭様でだいぶイメージが出来ました。
お二人ともどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

plu********さん

2016/1/3123:38:09

私はレンタカーはいつもスマイルレンタカーを利用します。
理由は宿泊ホテルに配車してくれホテルに乗捨てられるので、営業所に行かなくて済むし安いからです。
料金・システムは↓で確認してして下さい。

http://www.guamsmile.com/index.html

私が質問者さんだとしたらで答えますね。
予定通り到着してイミグレも簡単に通過出来ればいいですが、万が一エアが遅延したりイミグレが長蛇の列になるかもと考えると予約の時間にかなり余裕をとります。
(JTBのバスもお客が揃わないと出発しませんし)
だとすると当日なら時間外配車手数料がかかるし、それでも確実とは限らない。
なので、到着日にチャモロビレッジに行きたいならホテル到着後、タクシー(もしくはバス)を選択します。
時間外配車手数料でタクシーに乗れるからです。帰りはバス。

で、実際に借りるのは到着日翌日の朝9時から帰国日の朝9時までにします。つまり実際の返却時間は飛行機に乗った後になります。
レンタカーは24時間単位が多いし延長出来る所もありますが延長は割高なので。
これだと最終日、チェックアウトして荷物をホテルに預けて時間ギリギリまで使えて最後にガソリン満タンにして集合時間前までにホテルに戻ればいいかと思います。

あと駐車場はどこも無料です。
ただ、見ればわかりますが停めてはいけないスペースもあります。
アウトバックはアウトバックの入っているパシフィックプレイスに駐車場があります。

グアム楽しんで下さい♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる