ここから本文です

筑駒→東大理1→工学部計数工学科→工学研究科(修士) で、博士課程在籍ですが、も...

アバター

ID非公開さん

2016/1/3123:57:47

筑駒→東大理1→工学部計数工学科→工学研究科(修士)
で、博士課程在籍ですが、もうがんばれません。
博士がとれそうにありませんし、就職活動もうまくいきません。

あのとき、東大ではなく、医学部を選んでいれば、という後悔が度々脳裏をかすめます。
高校の同期で医学部に進んだ人はつらいといいながらも、なんやかんやで、ある程度お金を稼いで、きれいな彼女がおり、楽しそうです。 一方で私は、お金を払って、なんら成果も出せず、
このままワープアとして朽ちていくのだとおもいます。
もう年齢的にも気力的にも医学部再受験などできそうもありません。
どうしてこんなみちをえらんでしまったのか。
もう、後悔してもしょうがないんですが、昨日薬を飲み過ぎて、今日は吐き気と頭痛で意識がもうろうとしております。
どうせ、就職した所で、零細のSEです。博士がとれた所で、私には研究の適性がありませんし、年収5、600万程度です。
両親にお金つぎ込んでもらって、中学受験して、東大いって、結果がこれです。 両親はもうがんばらなくていいといいますが、もうその言葉すらも、私を傷つける言葉に感じられます。
もうダメです。 なぜ、医者にならなかったのか、なぜ、東大に進んでしまったのか、
同じ様な経験をしているかたいますか?

閲覧数:
48,814
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2016/2/100:39:55

アクチュアリーという資格があります。
年金や保険の数理計算を行う資格です。
掛金計算やシミュレーションを行ったりします。
普通の人にとっては、試験が難しいので、
資格者数は限定されるため、企業では優遇されています。
勤務地は東京か大阪にほぼ限定されます。
給料も勤務医に近いのではないかと思います。
有利な転職先も多く、比較的自由に出来ます。
まじめでおとなしい人が多いので、
いやらしい競争やつらい人間関係にわずらわせられることが少ない仕事です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/2/100:49:47

    アドバイスありがとうございます。
    アクチュアリーは、一発逆転の国家資格ではありません。
    実務経験が伴わなければ、企業からは評価されません。
    まず、信託銀行や生命保険、損害保険会社にはいらなければ、資格を取った所で、スタートラインにすら立てません。
    そもそも実務経験を積んでいる事が前提の試験ですので、受かる事も難しいです。数理能力が必要なのは、一次試験の1つのみです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2016/2/713:24:06

今からでも医学部に入り直せば良いのでは。決して遅いという年齢では無いでしょう。

mar********さん

2016/2/713:21:03

中退ですがナントカなりますよ。と云うかなりました (*_*)
工学部ではないですが…

ただし、一般的な勤めは難しいでしょう。
だから、自分の力に頼るしかありません。

能力はあるのですから、あとはやり方と努力です。
ま、運もありますが…。
努力で偶然性をなるべく排除すべきです。
麻雀みたいに。

そして、1番大切なのは、人物。

自分のところで採用などもしていましたが、能力よりもやはり人物ですね。
社会性があることが1番大切です。
社会性がない私が言うのだから本当です(笑)。

で、チョッと疑問なのは修士の時、何か考えなかったのでしょうか (><)
まあ、今更ですが…

これから心機一転、独立して1発逆転です !(^^)!

dma********さん

2016/2/214:48:29

医学部受けなさい。
それで解決じゃん。

shi********さん

2016/2/213:30:59

保険数理士は年金、保険の数理計算行う資格で掛金計算、模擬実験を行い

一般人に取り難しく資格者数は限定され企業は優遇し

東京、大阪で略限定勤務で給料も勤務医に近く有利な転職先も多く比較的自由に出来るし

真面目で大人しい人多く嫌らしい競争や辛い人間関係に煩わせられる事少ない仕事

http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/wiki/543772/%83A%83N%83%60%83%85%83A...

pqa********さん

2016/2/108:21:01

留学されてはいかがですか。
一旦、研究を離れるのですね。

博士課程に進んだということは、残ることができる人材であつたわけです。研究の適正がないとは、周りからは見られていないでしょう。

もう一度ゆっくり考えてみましょう。人生は長いですので。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる