ここから本文です

熊本駅でも大阪発から熊本着のチケットは購入できるのですか??

yak********さん

2016/2/100:45:15

熊本駅でも大阪発から熊本着のチケットは購入できるのですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2016/2/102:14:54

★本題に入る前に★
交通機関では基本的に「チケット」と言う言葉は使いません。
[乗車券][特急券][搭乗券][乗船券]の用語を使うのが一般的です。

★さて、本題ですが★
全国JR線の「みどりの窓口」またはJRグループが指定する旅行代理店(JTBや日本旅行、近ツリなど)で、北は稚内駅から南は枕崎駅まで、JRに籍を置く路線と[特急]が乗り入れる私鉄(伊豆急行や智頭急行、伊勢鉄道など)の乗車券を購入出来ます。

従って[大阪市内]から[熊本]までの乗車券や[新大阪]から[熊本]までの特急券も、JR熊本駅構内にある「みどりの窓口」で買えるので、心配無用です。

乗車券の販売は1ヶ月前の始発時点から開始します。
※ただし「みどりの窓口」は営業開始時刻から。

2016年4月3日[大阪市内]-[熊本]なら、3月3日から購入出来ます。
※新幹線の指定券のみ3月3日午前10時より。

★乗車券に付いて★
お手持ちの乗車券で[大阪市内]-[着駅]と記してあれば、特例措置が適用されます。

東海道新幹線で東京・品川・新横浜方面、山陽新幹線・九州新幹線で広島・小倉・博多・熊本・鹿児島中央方面までの乗車券って、特例措置で大阪・京橋・天王寺・ユニバーサルシティ(桜島線)のJR主要駅はもちろん、東海道線は塚本-東淀川間、東西線は加島-放出間、阪和線は美章園-杉本町間、関西本線は加美-JR難波間から乗車の場合でも、新大阪駅から乗る運賃と新幹線特急券で乗ることが出来ます。
※改めて別に乗車券を買う必要はありません。

今回の場合「新大阪駅で新幹線に乗りますが、大阪や天王寺、USJや大正(京セラドーム大阪)など、大阪市内の指定された駅から、改めてきっぷを買わなくても、その乗車券は有効にしますよ」ってことです。

★鉄道ICカードは「必需品」!!★
三年前の2013年3月23日から「大都市鉄道ICカード共通利用」がスタートしました。

SUGOCA・Nimocaのいずれかを持っていれば、一部利用方法に制限あるものの、JR線・私鉄・大阪市営バスでICOCAと同様に使えるので、大阪市内に着いても、わざわざICOCAを買う必要もありません。
※大手コンビニで食料品・飲料もSUGOCA・Nimocaで購入可能。
※ほかの私鉄系一般路線バスはNG。

長々とコメントしてすいません。
こんな回答でいかがでしょうか…?

質問した人からのコメント

2016/2/1 07:47:07

長々とわかりやすくほんとにありがとうございます!
あまり普段新幹線とかに乗ることがないのでほんと助かりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mr_********さん

2016/2/101:20:26

どこでも購入できますよ。

min********さん

2016/2/100:52:29

もちろん購入できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる