ここから本文です

細田工務店にリフォームの見積もりを依頼しました。 「諸経費 13%の内訳」 ...

pop********さん

2016/2/110:55:35

細田工務店にリフォームの見積もりを依頼しました。
「諸経費 13%の内訳」

現場管理費、労災等の保険、利益 が含まれる

記載がありました。

13%もかかるのかと正直驚きと、

災等の保険をなぜこちらで、支払うのか疑問です。
労災って、普通、会社(細田工務店)が払うのではないか、と思う点です。

お詳しい方、いらっしゃれば教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
897
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k2v********さん

2016/2/111:55:10

利益と管理費、工事保険入って13%って
これであとは材料費と工務費だけなら激安と違う?
普通、材料+人工代に20%は乗せて客出しだよ。
大手メーカーなら30~35%は乗ってる。

労災ってより工事保険だと思いますよ。
各工事現場ごとにまともな会社は保険掛けます。
作業員の怪我や近隣家屋への損傷、放火されたり
資材を盗まれたりと工事していく時には色々な
事が起こる時がありますから、そのための保険代
だと思います。

諸経費13%の内訳をちゃんと記載してるだけ
まともな会社だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2016/2/1 13:01:52

皆さまに回答いただきましたが、
一番欲しい回答でした。
教えていただきまして、ありがとうございます。
非常に良くわかりました。
また何かあれば、伺います。

「細田工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

リクエストマッチ

2016/2/112:07:12

建築関係の見積もりの方法は仕入れた材料に利益を加え
さらに工事費にも利益を加え最終的に諸経費を乗せるところと乗せないところが
あります。
乗せる業者の場合で7~10%が一般的です。
13%は初めて聞きます。

材料も手間賃も原価でだしてそれで13%ならとんでもなく安いですが
そんなバカはいません。
リホームの場合工事金額が500万以下ですから
一般に契約金額の25~30%の粗利をだします。
その方法が材料と手間賃で15%+諸経費10%・・・という場合と
材料と手間賃が20%+諸経費5%・・・・色々な方法があります。

まずは見積もり明細書の単価がいくらなのか解らなければ
解答できません。

tsu********さん

2016/2/112:02:34

建設会社勤務ですが、元請なら普通に見積もりに労災を記載します。工事は有期事業(期間が決まっている)なので、継続事業(一般的な本社に居る人たち向けの労災)
とは別にかけて支払わなければなりません。諸経費が13%ならむしろ安いです。

buk********さん

2016/2/111:53:33

各社、見積明細はいろいろな書き方があります。

工事全体で考えると、諸経費に含まれるものは膨大です。

見積書には、だいたい諸経費一式で10%前後を記載しますが、そんなものではありません。

各項目に上手に分散して、労災であったり利益であったりが乗せてあります。

会社が払うとおっしゃいますが、結局はお客様から頂いた代金のうちから支払っているのです。

tor********さん

2016/2/111:05:11

そもそも、客が支払うお金に広告宣伝費や間接的な事務要員の費用などかかっているんです。それらをひっくるめて諸費用というだけで13%なんて普通というか、安いほうです。
諸経費ゼロ円でその分を手間賃に上乗せしてもらえばそれで満足ですか?
そのほうが世間しらずというものです。

sil********さん

2016/2/111:05:05

工務店の名前を書き込むと、その店に迷惑が掛かるし、
その工務店の人があなたの書き込みを見たら、あなたが
誰かも分かってしまう。

それで問題ないの?