ここから本文です

金田一耕介シリーズを映像で観ようと思うのですが、古谷一行のテレビシリーズと石...

han********さん

2016/2/113:00:08

金田一耕介シリーズを映像で観ようと思うのですが、古谷一行のテレビシリーズと石坂浩司等の映画シリーズではどちらが面白いですか?
因みに小説では大体読んでいます。

閲覧数:
305
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/203:34:18

ドラマ版は、映画では出て来ない日和警部というキャラとコンビを組んで、二人の掛け合いで謎解きを説明する仕組みになってます。
犬神家や悪魔の手毬唄のような大作になると、1作に5話分の時間を当てているので、映画版より丁寧な描写になっているように感じます。
原作を読んでいるとのことですが、《三つ首塔》のヒロイン宮本音禰を演じている真野響子は、原作のイメージとピッタリで、この点でも稀有な作品になってます。
《真珠郎》とか《夜歩く》、《仮面舞踏会》など原作では金田一が出て来ない作品や、戯曲仕立ての作品も丹念に拾ってドラマ化しているので、映画と比べられない利点もあるのです。
また《病院坂》のようにドラマ化されていない作品、《本陣》のように映画化の構想があっても、市川監督の死去で実現化しなかったためにTV版でしか見られない作品、《金田一耕助の冒険》のように被害者が出ないと事件解決できないという弱点を自虐的にパロディ化した角川作品もあるので、映画版、ドラマ版どちらも鑑賞して、それぞれのアプローチの違いや、監督の視点の違いを楽しむべきです。

  • 2016/2/203:38:14

    そうそう、映画版では古いモノクロですが、片岡千恵蔵が背広に二丁拳銃という金田一を演じた《獄門島》や、スポーツカーを乗り回すカッコいい高倉健さんの金田一で《悪魔の手毬唄》なんていう珍品もあります。

質問した人からのコメント

2016/2/4 00:09:54

皆さんホントに詳しく、有難うございました。両方観てみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/2/217:57:13

長文になりますことご了承ください。

まず、TVドラマ、映画、過去に
色々な俳優さんが金田一を演じて
います。

回答者がえらんだ作品は↓

中尾彬が金田一を演じる映画
「本陣殺人事件 1975年」

若き中尾がジーパンスタイルの
色気ある金田一を演じています。


渥美清が金田一を演じる映画
「八つ墓村 1977年」

橋本忍の脚本がなかなかいい。
ラストはホラーテイストで
オープニングと見事融合。
渥美演じる金田一は、このおどろ
おどろしいストーリーに反する
ように温厚でほんわかムード。
でもそこが逆に魅力的。


鹿賀丈史が金田一を演じる映画
「悪霊島 1981年」

80年代らしく現代劇ぽいつくり
ビートルズの主題歌も斬新。


石坂浩二が金田一を演じる映画
「犬神家の一族 1976年」
「悪魔の手毬歌 1977年」
「獄門島 1978年」

市川崑監督の鉄板3作品。
映像の色合いや計算されたコマ割り
など随所に市川カラーがでている映画
金田一を演じる石坂さんも若くて
さわやかで好感がもてます。


TVドラマはダントツ古谷一行。
特にお薦めの作品は、
1977年放送の「横溝正史シリーズ1」

第1作 「犬神家の一族」全5話
第2作 「本陣殺人事件」全3話
第3作 「三つ首塔」全4話
第4作 「悪魔が来たりて笛を吹く」全5話
第5作 「獄門島」全4話
第6作 「悪魔の手毬歌」全6話

つくり込みが丁寧で、出演者が豪華。
金田一を演じる古谷一行が若くて
なかなか雰囲気あります。

そこで、石坂版と古谷版どちらが
面白いでしょうか?
というご質問なのですが
それぞれに脚本も違えば出演者の
顔ぶれも違います。
ぜひ、色々な作品をご覧になって、
ご自身の目でお確かめください。

夢供養さん

2016/2/123:07:12

難しい質問ですが
市川崑監督、石坂浩二主演
の映画版ですね
特に好きなのは2作目
の『悪魔の手毬唄』
https://www.youtube.com/watch?v=_3zxVTgdLeU
です。若山富三郎の
磯川警部や岸恵子の
青池リカ等名優たちの
素晴らしい演技が観られます。

fal********さん

2016/2/120:10:06

横溝作品は自分も本、映画全てコンプリートするくらい好きです。
小説版のイメージは蛮カラ(元?)といった風貌と、いつも頭を掻きむしってフケを落としてるイメージがありました。
石坂浩二さんは正義感のある役ながらも、不潔さが足りませんでした。綺麗すぎるんですね、所作も言葉遣いも。
対して古谷一行さんは原作のイメージにピタリとはまった印象でした。いかにも大雑把で小汚い下宿が似合う風貌です。自分が観直すのであればこちらだと思います。
「八つ墓村」映画版だけは渥美清さんが演じていたと記憶してますが、原作でもそうだったようにあの作品だけは金田一耕助の出番が極端に少ないのであまり気になりませんでしたよ。
他の方もおっしゃるように見比べてみるのもまた一興かと思いますね。

shi********さん

2016/2/116:33:52

これこれ。

金田一耕助、石坂浩二。

それぞれ、おもしろさはちがいがあります。

できれば全部見た方が良いですね。

難しい選択だなぁ。。。

片岡鶴太郎の金田一耕介はイマイチだと思うけど
この2人だと迷うなぁ。

迷ったけど「古谷一行」に1票♪
むさくるしい貧乏探偵感が出てるのは古谷一行の方だと思うから(笑)