ここから本文です

wifiについて教えて下さい。現在、wifiルーターバッファローのWHR-HP-G300Nを使用...

dbo********さん

2016/2/122:03:48

wifiについて教えて下さい。現在、wifiルーターバッファローのWHR-HP-G300Nを使用しています。

最近実家の離れに家を建てましてそのwifiルーターの電波を離れの家まで飛ばしたいと思います。
環境としては母屋、離れはともに木造二階建てです。
母屋と離れの距離は約40m〜50mです。間は庭です。
母屋から30m離れたところに鉄骨の小屋があります。現状上記ルーターを使用して離れまで電波が届く時と届かない時を繰り返している状況です。
常にwifiが届く様になるには何か良い策はありますでしょうか。ご提案宜しくお願い致します。

閲覧数:
143
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a27********さん

2016/2/314:25:17

無線の電波なんて届く距離にも限界があるわけで、免許なしで使える一般的な無線ルーターは、ハイパワー型でも20~30m位しか届かないでしょう。
それに、一旦屋外へ出ればほかの妨害電波の影響も受け、ますます電波は届きづらくなります。

無線通信に安定した接続を期待するほうが無茶なことで、電波は常に電界・磁界の影響も受けるので、状態は常に不安定なのが当たり前のことです。

電波が安定して届くなら、建物ごとに一回線の契約システムなんて無意味で、隣近所同士でも使えることになってしまいますよ!

確実な方法は電波に一切頼らない有線接続だけで、LANケーブルには屋外用もありますし、すきま用LANケーブルなどもありますよ。
*参考資料:http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapfr/bk/

質問した人からのコメント

2016/2/8 07:32:20

ご返事ありがとうございます。
母屋側のルーターの置場所を変更したら少し安定しました。
屋外用lanケーブルか中継機設置で検討致します。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる