ここから本文です

スーツ着用のとき、ジャケットの中が半袖だとダメですか。 4月から社会人になる...

アバター

ID非公開さん

2016/2/122:15:37

スーツ着用のとき、ジャケットの中が半袖だとダメですか。

4月から社会人になる女です。

はじめはスーツで通勤する予定です。

今のところ、スーツのシャツとして、

•白シャツ2枚

カラーシャツ(ピンクとブルー)2枚
•ストライプシャツ1枚

しかありません。

カラーシャツを着ていっても大丈夫かどうかは、わからないので、白シャツを多めに用意しようかとも思ったのですが、金欠なので迷っています。

白シャツを大量購入しても、はじめしか着ないかなーと思ったりもします。

そこで思い出したのが、大学の授業で使っていた半袖の白シャツの存在です。

3枚もあるので、もし、白シャツでなければダメそうな雰囲気だとしたら、これを使ってはどうかと思いはじめました。

ジャケットの中に半袖シャツは、おかしいでしょうか。

閲覧数:
1,992
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2016/2/123:18:21

男なら絶対だめですが、女性は大丈夫でしょう。
でもジャケットに皮脂がついたら勿体無いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2016/2/200:11:14

大丈夫だと思いますよ。

男性の場合は、ジャケットの袖口からシャツの袖口が少しでるのが正しい着方なので半袖はNG(クールビズで半袖着るならジャケットも不要になる)ですが、
女性の場合はシャツではないカットソーを下に着ることもあるのでジャケットの袖口からシャツの袖が見えてなくても違和感がありません。

そもそも「白シャツを大量購入してもはじめしか着ない」ような雰囲気なら、ピンクとブルーのカラーシャツも使える程度の服装規定じゃないかなと思いますが。

ski********さん

2016/2/122:25:50

スーツジャケットの中に半袖シャツ着たらいいとも。