ここから本文です

仲介手数料って何ですか?

アバター

ID非公開さん

2016/2/212:03:08

仲介手数料って何ですか?

新築分譲住宅を買うのにセンチュリー21の営業マンから諸費用一覧をもらいました、
タクトホームが建築した建売りを検討してます、、
仲介手数料1,127,520円
ローン代行料216,000円
登記費用500,000円
火災保険料250,000円
印紙代10,000円
計2,103,520円
妥当ですか?

閲覧数:
3,019
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

2016/2/511:37:01

仲介手数料とは、不動産会社の報酬のことです。
Yahoo!知恵袋で専門家登録をして頂いているゼロシステムズの田中と申します。

今回、タクトホームの新築をセンチュリー21の不動産会社の仲介で契約する予定なのですね。
仲介手数料1,127,520円ということは、正規手数料の計算式で逆算すると物件価格3280万円になりますね。

物件価格400万円を超える場合の仲介手数料計算式
仲介手数料=(物件価格×3%+6万円)×消費税

仲介手数料の上限報酬額は、宅建業法で上記の計算式で定められています。

あくまでも上限報酬額ですので、不動産会社によっては、ディスカウントしている会社も少なくありません。

仲介手数料もさることながら「ローン代行手数料」が20万円以上は、ずいぶん高いですね。

私の個人的な見解ですが「ローン代行料」のような手数料は、本来「仲介手数料に含まれてる」と思います。

仲介業者が「仲介手数料」以外の報酬を顧客から得る場合は、別に契約書の類を交わす必要があります。

しかし、多くの仲介業者は、諸費用にゴチャ混ぜにして、紛れてローン代行料などを受領している不動産会社も少なくないので注意が必要です。

他の解答者様が言うように、仲介手数料やローン代行料などが無料にしている不動産会社も最近あります。

これは、一般的な不動産会社は『売主』と『買主』の両方から仲介手数料を受領しますが、買主側から仲介手数料を受領せず、売主側からだけしか受領しないという営業スタイルの不動産会社のことです。

しかし、仲介手数料無料の不動産会社によっては、仲介手数料は無料だけど、ローン代行料が高額・・・という不動産会社があるので注意が必要です。

また、仲介手数料無料の場合『セルフのガソリンスタンド』のような不動産会社や『諸費用の安さだけが売り』で専門知識や不動産取引の経験が乏しい不動産会社も少なくありませんので注意が必要です。

もしも『仲介手数料』『ローン代行料』が無料の不動産会社を選択して、火災保険を1年払いで選択することにより・・・

仲介手数料1,127,520円⇒0円
ローン代行料216,000円⇒0円
火災保険料250,000円⇒1万円程度

これで合計150~160万円以上も諸費用を少なくできます。

諸費用250万円→約50万円に圧縮するテクニックなどについては、以下で回答していますのでご参考にしてみてください。

http://www.limited30.com/juutakulorn1.html

これを知って契約することを知らないで契約するのでは、目先の諸費用だけでなく、頭金の額にも影響しますので、将来的な住宅ローンの総支払額にも大きく影響しますので、是非ご参考にしてください。

ご参考になれば、幸いで御座います。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ ◆テレビ・ラジオ番組出演歴 http://www.0systems.com/media.html ◆著書 『こんな建売住宅は買うな』(幻冬舎出版) ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nocch121さん

2016/2/507:00:46

販売と売主が違う場合仲介料が発生します。販売と売主が同じ場合かかりません。詳しくはここに書いています。
http://www.e-baikai.com

プロフィール画像

カテゴリマスター

figfig6055さん

2016/2/501:57:35

新築建売を建てて売っている業者の中には実は
ほかの「不動産仲介業者」に営業販売を依頼しているところも多いものです

内容としては自分のところで営業マンを抱えて営業活動や
販売活動、それに広告費などの経費を削減して、他の業者に
販売手数料として払った方が得策という考え方の部類の会社です
これ自体は何もおかしいものでもありません。

あと、物件価格が逆算して3280マンですかね、それであれば
仲介手数料は合法です。あなたがその業者で話していると言うことは
あなた自身がその業者の広告で知ったのでしょうから仕方が無い部分です

一番問題なのは「ローン手数料」です
完全なぼったくり金額と思われます、ある程度は自分でやるからといって
拒否しても良いです、拒否して向こうが折れない場合は
「じゃ、他の業者もしくは売主に直接行きます、不当請求ですから
業者飛ばしに当たらない事案です」といって
業者を飼えるか、売主に直接相談しましょう

「業者飛ばし」に関しては私の知恵ノートを見てください

他の項目はまぁ少し高いですが・・と言ったところです
やろうと思えば、登記の司法書士も火災保険の損保会社も自分で
見つけてきてできることです

mintviviさん

2016/2/421:12:54

いくらの物件かわかんないけどローン代行料高杉。普通5万円くらい

michi_kazuoさん

2016/2/418:59:36

こんにちは。

3280万円の建売購入の費用という事ですが、
ローン代行料は無し、登記費用は表題登記まで含めてなら
ちょい高めだが許容範囲。火災保険は最長10年でしょうから、
地震保険や水害まで入れたMAXの金額でしょう。
内容削れば安くできます。計2って何でしょう?

私も昨年センチュリー21のFC不動産屋で土地を仲介で購入し、
HMで新築しましたが、ローン代行料の欄には「当社では
頂いておりません」と書いてありました。
その割には競合のいる土地を抑えるため、開店と同時に
即日回答のメガバンクに行ってくれ、午後2時には承認を
取り付けて土地を押さえ、その後数行の地銀へ申し込みして
くれて一番条件の良い銀行の承認を取ってくれました。
20万円は嫌ですが、5万円くらいなら手数料払っても文句の
無い働きをしてくれました。
同じセンチュリー21でもFCによって随分違うもんだと
感じました。

その建売が専売物件ではないなら、仲介手数料のかからない
他の不動産屋へ行った方が良いのでは無いでしょうか?
ここに書かれている手数料はまだ概算かと思いますが、
ローンを組むのに保証料やら銀行の手数料もかかりますので、
諸費用は圧縮しておいた方がいいでしょう。

仲介手数料のかからない不動産屋の仲介で買い、保証料の
かからない銀行で借りれば、それだけで200万円余りの
費用が浮きます。これっておおきいですよ?

k2vitaさん

2016/2/214:11:48

仲介手数料は仲介業者から購入する場合に必要。
物件価格の3%+6万円+消費税が上限だが、
上限いっぱい取ってる業者は多いので普通の事。
ローン代行手数料はボッタクリ。
取らない業者はいっぱいあるってか、本来取ると
業法違反です。
それでも取ると言うなら自分で銀行見つけて話
しましょ。
登記は所有権移転と抵当権設定だよね?
土地の評価額と借入額により変わるが、ローン
代行手数料を取るような業者の紹介司法書士なら
3~5万円は業者におこずかいが渡るような額で
出してる可能性大。
絶対指定という事でなければ、司法書士も自分で
探して依頼しましょ。
火災保険は内容・年数により大幅に金額が変わる
ので、内容・年数の確認は絶対必要。

結論:私なら信用出来ないのでこの業者からは買わない。