ここから本文です

公務員のパワハラについて 現在の職場でパワハラがあり、一人の職員が鬱で病気...

アバター

ID非公開さん

2016/2/218:44:12

公務員のパワハラについて

現在の職場でパワハラがあり、一人の職員が鬱で病気休暇を数ヶ月取ることになりました。
内容は主に精神的に苦痛を与えるもので、人前での大声での叱責・恫喝です

周囲の職員が証言し、さらに上の管理職まで話が通り、再三に渡りパワハラ上司に指導が施されました。
県の職員も指導に来たようです。
しかし本人の態度は変わらず、その後も突然火がついたように怒り出し、怒鳴りまくる日々が続いたため、パワハラを受けた職員は休職しました。
ちなみに、パワハラは管理職が出張等で不在のときに行われるようです。
また、私も理不尽な理由で人前で責められました。
他にも被害者は複数います。
転勤してくる前の職場、その前の職場でも同じようにパワハラをしていたようです。
指導に対して改善の様子が全く見られないのですが、公務員は辞めさせられることはないのでしょうか?
結局皆、今我慢すればいいとの考えでいるため、被害者はこれからも増えると思います。
休職した同僚も、鬱のため訴える気力はないと思います。
また、訴えたところで後々仕事がやりづらくなることもあると思います。
本人に反省の意思がない以上、公務員は泣き寝入りしかないのでしょうか?
こうすれば改善されるというお知恵をお持ちの方、似たような境遇の方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山猫さん

2016/2/219:26:28

数回に渡り同じ内容の指導・注意をしても改善されない場合は解雇もしくは懲戒免職もあります。

管理職がいない時でも、嫌がらせを受けた日時・場所・内容などメモを取っておいて下さい。複数回継続的に似たような嫌がらせがある場合は、メモでも証拠と同等の効力を持ちます。そのメモを1か月単位で役職付きの方にお渡ししても良いでしょうね。また複数人が同じ状況なら質問主さんが呼びかけて、複数人の証拠メモや署名などがあれば効力アップします。

公務員なら公安委員会が動くか、職員団体(普通の会社で言う労働組合)が動くのではないかと思いますが、どちらにせよ訴えがなければ動けません。もし質問主さんが声を上げる勇気がないのなら、泣き寝入りしかないでしょうね。通報者が在職中に処分などがあれば、当然ながら通報者は悪者扱いされがちです。その覚悟がなければ難しいのでは。

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/8 19:33:55

ありがとうございますm(_ _)m
詳しく教えていただきましたので、早速いろいろと実行してみたいと思います!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 の求人情報(1,323,366件)

調理師/調理員 | 新東京病院(職員食堂) | 【松戸市和名...
  • 新東京病院(職員食堂)
  • 正社員
  • 月給19万円〜28万円
  • 千葉県松戸市
コメディカルドットコム
老人介護施設スタッフ高時給時間帯により時給1300円シフト...
  • ライフェル駒川(正職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市東住吉区駒川
マッハバイト
保育士・保育職員
  • 船橋市役所 職員課
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 千葉県船橋市
ユメックスネット
店舗STAFF 駅徒歩3分 綺麗な病院内の職員用レストラン 。 ...
  • 淀川キリスト教病院 職員食堂
  • パート・アルバイト
  • 時給964円〜
  • 大阪府大阪市東淀川区柴島・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
新東京病院職員食堂の施設内栄養士
  • 新東京病院(職員食堂)
  • 正社員
  • 月給19万円〜28万円
  • 千葉県松戸市和名ケ谷
求人アスコム
リハビリ職員(PT・OT・ST) チームケアでスキルアップし...
  • ゴールドエイジ 久居明神(リハビリ職員)
  • 正社員
  • 月給25万円〜33万円
  • 三重県津市
マイベストジョブ
単純作業なので未経験でも安心【資格なしでOK!簡単な盛付...
  • 虎の門病院職員食堂
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都港区虎ノ門
バイトル
定員12人の小規模保育園/正社員保育士(正職員)【埼玉回...
  • 社会福祉法人どろんこ会
  • 正社員
  • 月給20万円〜32万円
  • 埼玉県八潮市
日本求人センター
保育士
  • 社会福祉法人つばさ福祉会
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 東京都世田谷区玉川
保育士バンク
【急募・好条件求人】理学療法士(PT)/熊本市東区/常勤/...
  • 医療法人社団仁誠会 介護老人保健施設 ケアセンター赤とんぼ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 熊本県熊本市東区戸島西
PT/OT人材バンク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/2/222:06:12

国家公務員であれば相談窓口は「人事院公平審査局職員相談課」になります。
都道府県であれば、各県の人事委員会
市町村であれば公平委員会
です。相談してみてください。

eging2004さん

2016/2/218:47:00

公務員の種類によりますが職員の不正や不適切な行動を通報出来ますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる