ここから本文です

本当は学校に行きたいけど行けないです。二ヶ月不登校の高校一年生の者です。理由...

mou********さん

2016/2/306:13:19

本当は学校に行きたいけど行けないです。二ヶ月不登校の高校一年生の者です。理由は特にいじめられたとかでもなくてただテストの順位が底辺でいる事に嫌気がさして不登校になりました。どうやったらこのくだらないプ

ライド捨てれますか?どうやったら学校に行けますか?親には勉強で遅れた分は補えないから留年するか通信制高校に転校しなさいと言われました。たしかに僕自身勉強でこれからついていけるかとても心配なんです。でも普通に卒業したかったんです。もう一つ僕は陸上をやっていて東海大会だって狙ってました。まだまだこれからっていうところでこのザマですよ。もう一ヶ月走ってないんでもうダメかも知れませんが(笑)。夜に学校で先生に相談に乗ってもらったりしたんですが転校したいのと登校したいの半々ですとか言ってなかなか本当の事も言えません。陸上やりたいですよ。勉強であいつらに勝つことでしませんよ。だって今しか陸上出来ませんもん。大きな大会目指すのも今しかないんですよ。でも今更ってなかなか勉強に手が付かないんです。精神科にも行きましたよ。こんな薬で何が変わるんだ。診断料たけーんだよヤブ医者が。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krk********さん

2016/2/310:07:53

きちんと自分自信を見つめているし、どうしたいのかもハッキリしているじゃないですか。偉いと思いますよ。
あなたはまだ一年生。これからいくらでも巻き返せます。テストはこれから何度もあります。自分を責めたくなる気持ちも分かりますが、あなたの様に悔しく思う気持ちがあるのならきっと大丈夫。努力こそあなたの糧になります。
留年、転校だなんて親に言われてしまい悲しかったのではないでしょうか。でも、親御さんも大切な息子に無理をしてほしくなかったという優しさだったのかもしれませんね。

陸上をやりたい そんな風に目指すものがあるのなら、それこそあなたのプライドを生かしてください。きっとあなたなら頑張れます。二カ月の不登校から足を運ぶのは勇気が要りますが、このままではいけません。まず制服に着替えて一歩を踏み出しましょう。行ってしまえば不安も解消されていきますよ!
先生も良い先生なのではないでしょうか。思い切って打ちあけたら気持ちも楽になるかもしれませんよ(*^^*)
あなたに大切なのは、薬ではなく勇気です。頑張って!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2016/2/714:14:35

今からでも『走りなさい』、走れば『余分なこと』から解放されます。勉強は遅れても、あとからでもできます。
勉強は『びり』でもいいのです。2年生になってからでも頑張れます。
『なんでも1番』は欲張りすぎです。せめて陸上では『上位』になろうという意欲で頑張ってみましょう。
それがだめなら、今度は『勉強で頑張ろう』と言うのはどうですか?
『何もやらない』より、『何かやってやろう』というほうが楽しいと思います。

cal********さん

2016/2/313:51:05

>留年するか通信制高校に転校しなさいと言われました

子が子なら親も親ですね┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
普通は「行く気がないならとっとと辞めて働け」と突き放すべきところなのに、どんだけ甘やかすんだろ…
お前がそういう腐った根性になるのも納得だわ

lov********さん

2016/2/307:35:27

はじめまして、同じく高1の者です。

行きたいなら行けばいいのでは?

成績が悪くて負い目を感じることはありません。頭のイイ奴にはどう足掻いても勝てないのですから。

私も成績は80人中70ぐらいのところにいます。でも、負い目は感じていません。
が、今勉強を頑張ってます。

打ち込めることがあるのは良いことです。
学校に行って、授業を受けて、部活をして……高校は青春を謳歌した者が勝つのですよ❗

大丈夫です。ここで相談をしたと言うことは、あなたは今の状況をどうにかしたいと言う強い意思のある方です。

後は一歩前へ進めば…あなたの行動一つで状況はガラッと変わります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる