ここから本文です

ここにもし人事担当者がいましたら教えてください。 『株式会社プライディア』...

izu********さん

2016/2/309:55:48

ここにもし人事担当者がいましたら教えてください。

『株式会社プライディア』という会社の『フェスタリア』というお店のオープニングメンバー募集があり1/12ネットより応募。
1/28面接日の

案内がメールでくる。
1/31指定された時間に会場に向かう。会場の入り口がわからない為050からの番号に電話(応募が締め切られていた為この番号を探すのにも手間がかかりました)
するも中々繋がらずやっと繋がり入り口がわからない事を伝えました。
先方が「入り口に誰かいませんか?」と言うので2箇所にある入り口どちらにも人がいないと伝えて自分のいる場所を伝えたところ「確認しますのでお待ちください」との事で待ちました。30分、1時間待ち、待てという事だったので電話もしませんでした。あまりにも不誠実ではありましたが、交通費をかけて向かったので夕方まで周辺で時間を潰しましたが連絡がない為、帰宅しました。
連絡がないまま日付が変わり
2/121:51分にメールで以下のように送られてきました。

投稿主 様

昨日お待ちしておりましたがお会いできず残念でした。
入口がわからないとのメールをいただいておりましたのに、確認が遅くなり、申し訳ありません。他の連絡方法がありませんのに失礼いたしました。
大変恐縮ですが、別日で調整させていただいた場合、ご参加は可能でしょうか。
よろしくお願い致します。

ここまで来ていまだに電話での謝罪がなく更に文面からこちらが勝手に来なかったかのような表現、担当者の名前も無い事に我慢の限界になり、すっぽかされた上に呼びつけるのか?と聞きました。
すると先ほどまた“メール”での返信で以下のようにありました。

投稿主 様

この度は不愉快ない思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
お電話にて連絡をいただいていたということでしょうか?
もしそうでしたら、こちらの伝達ミスですので今後充分気を付けて参ります。
ご丁寧にご連絡いただき有難うございました。
投稿主様のご活躍を心よりお祈りしております。

人事に関わる方から見てこんな事が許されるのか是非その意見をお聞かせください。
また今後この会社への対応も伺いたいと思います。労基等への報告が必要かどうかなどもお願いします。

なお、ここに固執しているのではなく人材に対してのあまりにも乱暴な扱いに対して怒っています

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/2/310:03:20

応募画面から地図を確認すれば、入り口がわからないや、
訊ねなければたどり着けないということはなかろうと思います。

電話対応が不誠実とは思いますが、
ただ単に忙しいのか、
あるいはその程度の社風としか言えません。

交通費の請求は「支給」と明記されていませんから判然としませんが、
役所関係は労基署ではなくハローワーク(職安)です。
ただ、報告や訴えるような事案ではありません。

質問した人からのコメント

2016/2/3 10:19:28

省いた部分もありますが、入り口はあっても入れない建物でした。タワーマンションの中にあり入り口にセキュリティがあり記載住所には「B1」の記載のみでした。
交通費は請求したいのではなく先方の軽率な行動でこちらは行ったにも関わらず来なかったと判断をされた再度面接の為に出向いてこいという対応に怒っています

「ご丁寧にご連絡いただき」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2016/2/310:14:36

確かにやり方に問題はあるでしょうね
連絡の不備もあなたが電話した相手の問題です。

でもまぁ、会場が連絡あるのに到着できないとか、30分待っても連絡が無いのに自分から連絡しない言い訳が、相手に待っててと言われたからとか。
そんな理由をいう社員いらないよ。もし自社でそういう言い訳する若い人いたら相当怒るよ。

会社側とあなたと両方の対応が非常に稚拙だった結果と感じました。

別の面接者たちが自分で入り口見つけて入ってきたりしている中であなただけ来なかったのなら相手の会社側も、こんな人いらないと思って適当な対応してるだけなのかもしれません。

メールの文章も部下に適当に返事しとけって命じただけの内容にも見えますから。

合わなかったのですからさっさと別の会社探したらいいだけだと思いますよ。

hak********さん

2016/2/310:04:13

時間の無駄です。他の会社の就職活動に質問者様のエネルギーを遣いましょう、もったいないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる