ここから本文です

質問です。Youtubeにある海外のフリーダウンロードと書いてある音楽についてです。...

hat********さん

2016/2/316:17:04

質問です。Youtubeにある海外のフリーダウンロードと書いてある音楽についてです。
あれらは例えばゲーム実況の動画のBGMとして使うことは出来るのでしょうか?
著作権とか調べてもあまりよく

分からなかったので質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

閲覧数:
110
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gre********さん

2016/2/318:40:16

と書かれても、そのチャンネルや音楽次第なので、何とも言えません。
その動画やチャンネル、ダウンロードサイトの規約を良く読んでください。

https://www.youtube.com/show/freemusic

例えば、このチャンネルなら、概要に
Free and uncopyrighted music for commercial use in Youtube
フリーかつ著作権を要求せず、YouTubeで収益化してもいい音楽。
と書いてあるので大丈夫でしょう。

書いてある事が「フリーダウンロード」だけなら、それはダウンロードを許可しているだけで、他に使える許可ではありません。

  • gre********さん

    2016/2/318:47:31

    コンテンツIDが全てみたいな事を言ってる人が居ますが、コンテンツIDが登録されていない=フリー ではありません。
    現にこの方は、コンテンツIDに掛からない素人さん音源をパクって使ってましたが、そのチャンネル閉鎖させられましたよね?
    tibatto09 さん。(・ω・)

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2016/2/322:06:38

海外のフリーダウンロードと言っても、元ネタ音源があってそれをピッチやテンポを弄ったものを「自由にダウンロードして使っていいよ」とした配布されてるのもあるから注意した方がいいかもです。元ネタ音源の著作権所有者が「この音源勝手に配布していいって許可してねーし!」と申し立てたら一発でアウトなので。

とりあえずYouTubeの「オーディオライブラリー:無料で使用出来る曲」だったら問題なく使えますよ・

プロフィール画像

カテゴリマスター

tib********さん

2016/2/318:24:21

そうですね「音楽」だったら「コンテンツ ID」による
「投稿時の自動著作権認識」で、大丈夫なハズです。

動画の材料のうち「画像」は「でどころ」が
簡単にわかるハズです。

分からないのは「音楽」です。

こちらは「フリー音源・商用許可音源」どちらの
場合も「コンテンツ ID」を「申請」したのが
正式な「著作権管理者」になる、仕組みです。

つまり「途中で、著作権の所在」が、変更される
事もあります。

この場合「アカウントへの影響は無し、削除はしない」
と、いうルールです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる