ここから本文です

宝くじの機械で見てもらっている時に『ピーッ』と音が鳴りました。 その少しあと...

アバター

ID非公開さん

2016/2/323:55:01

宝くじの機械で見てもらっている時に『ピーッ』と音が鳴りました。
その少しあとも鳴ったので何か当たったのかと思いましたが300円9枚当たってただけでした。

後半は全然そんな音はせず、後

に見てもらっていた母の宝くじは別にそんな音は鳴りませんでした。

掲示板も逆光で見えにくく分からなかったのですが貰ったレシート?を見たら合計枚数もあっていました。
あの音は何だったのでしょうか?

当選以外にも鳴るのでしょうか?

閲覧数:
29,868
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2016/2/1008:51:22

例え高額当選しても当落を確認されにきた方々が驚く目立つブザー音はなりません。

こちらの動画を御覧頂くと分かって頂けると思います。


https://youtu.be/d6IyOaMOG3c

https://youtu.be/0yfFWDrz8tc

当落のレシートが発行されているなら質問者さんの宝くじの結果は間違いないです。

そうでなければ宝くじ売り場の収支が合わなくなるでしょう


考えられるのは過去に宝くじ売り場はかなり強盗被害があり今でいう『すき家』みたいな感じでセキュリティがしっかりしてなかったのかも知れません。

しかし現在の宝くじ売り場は従業員の出入り口にセキュリティ会社のシールが貼られておりセキュリティ対策をしています。

なのでセキュリティシステムを可動させて防犯ブザーがなる様な不具合があったのではないのかと推測します。

例えばセキュリティシステムを可動しながら宝くじ販売員の出入りを開けっ放しなどで防犯ブザーがなったなどではないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sup********さん

2016/2/1011:28:35

なんかkoukunさんがいちばんまともな回答ですね

kou********さん

編集あり2016/2/1010:44:12

宝くじ売り場にある当選判別機のチェッカーは判別不可能(エラー音)だった時は短い電子音で…
『ピーッ』と短めに鳴る様です…。

チェッカーで当選確認をして高額当選していた場合は連続音になり…
『ピーーーーッ』と店員がブザーの停止ボタンを押さない限り連続して鳴り続ける様になっています!

各宝くじ売り場にあるチェッカーのブザー音には音量を変えるボリュームがあり店員が見逃す事のないようにボリュームを最大にする様に上からのお達しが出ているので殆んどの宝くじ売り場にあるチェッカーについているブザーの音量のボリュームは最大になっています♪

また宝くじの種類によってブザー音が鳴らない場合もありスクラッチなどで高額当選していた場合はブザーが鳴らない事もありますよ♪

短めのピーッって鳴った場合は何かの読み取りのエラー(裏返しなど)があって判別不可能だった事を店員に知らせる為のブザー音だったのでしょうね♪…(^-^)/

cau********さん

2016/2/1008:19:19

ナンバーズが当たった時鳴りましたよ
画面に赤文字で あたり

ロトを購入するとき
数字が1コ足りないとき1コ多いときもなります

エラー音と称されます
気になるの?

売り場で聞くのがいちばんいいよ♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる